Case Studies

マーケティングコンサル事例

エステティックサロン

業務内容

外国人のお客様の受け入れができるように

大阪を拠点としたエステティックサロンの認知度を高めるための施策として、英語版のウェブサイトやスタッフが利用できる英語マニュアルを作成

実施内容

英語マニュアルの作成

クライアントは大阪を拠点に構えるエステティックサロンを運営しており、性別問わずオイルマッサージやスパなど豊富なメニューを提供していました。外国人のお客様も歓迎していたため、外国人のニーズを汲み取ったサービス展開や、店舗の認知度をあげる方法についてお問合わせいただきました。
英語版のウェブサイト制作やスタッフ用の英語マニュアルの作成、英語で予約された情報を自動的に日本語に変換するシステムの導入を行った結果、見込み客の増加やスタッフの作業効率アップに寄与しました。

サイトを改善し、施術メニューをローカライズ

まず既存のWebサイトの英語版を作成し、検索キーワードを調査・実装・最適化することで外国人見込み客の獲得を目指しました。さらに、外国人のお客様の来店時にエステティックサロンのサービスやマッサージの詳細や効果をより理解してもらえるよう、外国人向けにローカライズした資料を整備することで、エステティックマッサージのサービスの質向上にも繋げました。

英語を日本語に変換できるシステムを導入

IGNITEでは、英語で予約いただいた情報を日本語に自動で変換する販売ファネルシステムを導入し、スタッフとお客様との間での認識のずれを減らしました。
お問い合わせに対しては、外国人のお客様が予約前に確認できるQ&Aを作成したり、当日キャンセルを減らすためにお客様へ定期的に自動連絡を行い、来店の意思を確認できる仕組みを整備しました。

スタッフ用の英語マニュアルを作成

外国人のお客様が来店された際のコミュニケーションに焦点を当てた英語マニュアルを整備しました。お客様が来店してからお店を出るまで安心して店内での時間を過ごせるように、施術メニューの翻訳や簡単なフレーズ、Yes / No の質問で答えられる質問事項を用意することでコミュニケーションの課題を解決することができました。

結果

見込み客が4倍に増加

ターゲットを絞ったキーワード設定とコンテンツマーケティングにより、新規外国人見込み客数を4倍に増やすことができました。

業務効率の向上

英語を日本語に自動変換する予約システムを導入することで、スタッフは外国のお客様とのコミュニケーションを円滑に行えるようになったり、必要以上の時間や労力を使わずに済むようになりました。

接客時の不安を減少

外国人のお客様が来店した際の英語マニュアルを整備することで、英語能力に自信がないスタッフの方にも自信を持って接客して頂ける環境を提供できました。

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