ウェブサイトをリニューアルし、日本語だけでなく英語や他の言語にも対応できるよう迅速に構築しました。また、クライアントが取り扱っている包丁を販売できるようにECサイトを制作いたしました。

サプリメントのEC販売支援
Instagramを活用したSNS運用
大阪と東京に拠点を持つ、海外マーケティング専門会社IGNITEの「SNS運用」事例はこちらから。ECサイトで販売するサプリメントの認知度を高めるためにInstagramを活用し、商品の認知拡大やフォロワーとのエンゲージメントを向上させました。
商品の認知度UP
ECサイトでの販売に注力していましたが、競合が多く、新規顧客獲得に苦戦していました。そこで、より多くのターゲット層へリーチできるよう、SNSでの情報発信を強化することにしました。
サプリメントの認知度を高めるために、IGNITEではInstagramを活用することを提案しました。毎日1投稿を実施し、製品の特長や効果を紹介することで、フォロワーの関心を引きつけるようにしました。さらに、タグ付けをフォロワーに促す施策を行うことで、投稿によるユーザーのエンゲージメントを増やし、商品の認知拡大を図りました。魅力的な写真や動画と共に、ターゲット層の興味を引くような文章を作成し、ハッシュタグを効果的に活用することで、露出を増やしました。
SNS経由での購入プロセス
Instagramアカウントへのアクセス数は増加したものの、そこからECサイトへの誘導がうまくいかず、購買に繋がりづらい状況でした。
毎月無料配布キャンペーンを実施することで、ユーザーの興味を引き、SNSでのシェア拡散を促進することを狙いました。例えば投稿に商品購入ページへのリンクの掲載やストーリーでのクーポンを配布するなど、フォロワーが購買しやすい導線を設計しました。また、ECサイトで使えるクーポンコードを発行するなど、Instagram経由での購入を促進する施策を展開しました。
広告費を使わず購入される仕組みの構築
広告費をかけずに、継続的にフォロワーを獲得し、売上につなげたいと考えていました。
インフルエンサーマーケティングを実施し、影響力のあるインフルエンサーに商品をPRしてもらうことで、新規顧客の獲得を目指しました。また、フォロワーとのエンゲージメントを高めるため、コメント返信やDMでの個別対応など、コミュニケーションを積極的に行いました。
Instagramのフォロワー数の増加と商品の認知度UP
運用開始当初は500人程度だったフォロワーが、半年後には3倍以上の1800人にまで増加しました。それに伴い、商品の認知度も向上し、ECサイトへのアクセス数も増加しました。
無料配布キャンペーンの効果による購買意欲の促進
無料配布キャンペーンには100名以上の応募があり、フォロワーの購買意欲を高めることができました。また、キャンペーンを通して商品体験者が増加したことで、口コミによる拡散効果も期待できました。
タグ付け投稿によるエンゲージメントの向上
タグ付けを促した投稿により、約6割のフォロワーが参加し、エンゲージメントが向上しました。この取り組みにより、フォロワーとの距離が縮まり、ブランドへの愛着や共感が育ちました。これがリピーターの増加にも寄与しました。
クライアント様の声
SNS運用サービスにより、私たちの商品の認知度を向上させることができました。特に、無料配布キャンペーンでは多くの応募を獲得し、フォロワーとのエンゲージメントを増やすことができました。今後もIGNITEと一緒にマーケティング施策を進めていきたいと思います。
担当者コメント
クライアントと密にコミュニケーションをとりながら、SNS運用のプランニングから投稿までを一貫してサポートし、クライアントの目的を達成できたことが嬉しいです。今後もIGNITEはクライアントのマーケティングパートナーとして、最高のサポートを提供していきます。
まとめ
IGNITEはSNS運用によって、サプリメントのEC販売において認知度を向上させ、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上を実現しました。クライアントとの密なコミュニケーションと効果的な施策の提案によって、クライアントの目的を達成することができました。
その他の実績・事例
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