サプリメントのEC販売支援

Instagramを活用したECサイトの売上向上、認知度拡大、エンゲージメント向上
広告費に依存しない購入サイクルを構築し、商品の認知度を高め、継続的な売上に繋げること
導入前の課題
クライアント様は、Instagramを活用したEC販売において、以下の3つの課題を抱えていました。
競合多数による商品の認知度不足
ECサイトでの販売に注力していましたが、競合サービスが多く、新規顧客の獲得に苦戦していました。より多くのターゲット層へリーチするため、SNSでの情報発信力の強化が急務でした。
SNSから購買に繋がらない機会損失
Instagramアカウントへのアクセス数は増加傾向にあったものの、そこからECサイトへの誘導がうまくいかず、購買に繋がりにくいという機会損失が発生していました。
広告費に依存しない購入サイクルの構築
将来的な事業成長を見据え、多額の広告費を投下し続けるモデルから脱却し、広告費をかけずとも継続的にフォロワーを獲得し、売上に繋がる仕組みを構築したいと考えていました。
私たちの解決策
上記の課題に対し、弊社は以下のソリューションを提案・実行しました。
高頻度の情報発信とユーザー参加型施策による認知拡大
まず、Instagramにおいて毎日1投稿を継続し、製品の特長や効果を丁寧に紹介。さらに、フォロワーにタグ付け投稿を促すユーザー参加型(UGC創出)の施策を実施し、エンゲージメントを高めながら商品の認知を拡大させました。
無料キャンペーンとクーポン配布による購買導線の強化
ユーザーの興味を引き、SNSでの拡散を促進するため、毎月無料配布キャンペーンを実施。さらに、投稿に商品購入ページへのリンクを掲載したり、ストーリーズで限定クーポンを配布したりと、フォロワーがスムーズに購買へ進めるための導線を設計しました。
インフルエンサー活用とファン化を促進するコミュニケーション
広告費に頼らない認知拡大策として、親和性の高いインフルエンサーを起用し、商品をPRしてもらうことで新規顧客の獲得を促進。また、コメント返信やDMでの個別対応など、フォロワーとの積極的なコミュニケーションを通じてエンゲージメントを高め、ブランドのファン化を推進しました。
私たちの結果
これらの施策の結果、半年間で顕著な成果を達成しました。
半年でフォロワー数が500人から1,800人へ3倍以上に増加
アカウントの成長に伴い、商品の認知度も向上し、ECサイトへのアクセス増加に直接貢献しました。
無料配布キャンペーンに100名以上が応募
多くのフォロワーの購買意欲を高め、商品体験者からの口コミ(UGC)による更なる拡散効果の基盤を築きました。
ユーザー参加型のタグ付け投稿で高いエンゲージメントを獲得
約6割のフォロワーが参加する施策となり、フォロワーとの関係性を深め、ブランドへの愛着を育むことでリピーター増加に繋がりました。

IGNITEはSNS運用によって、サプリメントのEC販売において認知度を向上させ、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上を実現しました。クライアントとの密なコミュニケーションと効果的な施策の提案によって、クライアントの目的を達成することができました。
担当者コメント
クライアントと密にコミュニケーションをとりながら、SNS運用のプランニングから投稿までを一貫してサポートし、クライアントの目的を達成できたことが嬉しいです。今後もIGNITEはクライアントのマーケティングパートナーとして、最高のサポートを提供していきます。