ウェブサイトをリニューアルし、日本語だけでなく英語や他の言語にも対応できるよう迅速に構築しました。また、クライアントが取り扱っている包丁を販売できるようにECサイトを制作いたしました。
サプリメントメーカーの
ブランディング強化
新しいオーガニックおよびペイドマーケティングの実施
日本の100%オーガニッククロレラサプリメントメーカーが、Shopify、Amazon、楽天での売上低迷を打破するため、私たちはブランディング強化と新しいマーケティング戦略を実施しました。
顧客とブランドのエンゲージメントを向上
マーケティング資産全体を通じて製品のマーケティングメッセージと価値提案に一貫性がなく、顧客とブランドのエンゲージメントの低さにつながっていました。
マーケティングガイドラインを作成し、マーケティング手法の方向性も統一しました。具体的には、バリュープロポジションの企画、市場調査・ターゲットペルソナ調査、SNS企画とディレクションを行いました。
製品のブランディングの方向性を示す
当初のマーケティングメッセージが効果的でなかったため、製品のブランディングが弱く、方向性を示す必要がありました。その結果、SNSでのエンゲージメントも十分ではありませんでした。
Instagramのフォロワー獲得キャンペーンなどのコンテンツを作成し、アカウントのフォロワー数を増加させました。
競合他社に効果的に対抗
オンラインモールの最適化に伴い、優先順位がShopifyの公式サイトから離れ、Shopifyのウェブサイトに注力するリソースが減り、売上減少につながりました。しかし、Amazonや楽天のサプリメント市場では、競合他社が類似の新製品を開発・発売していたため、難易度が高く顧客喪失する形となりました。
アマゾン・楽天の広告管理、カスタマーエンゲージメント施策、ショップアカウントとページの最適化を行いました。また、Shopifyの公式サイトについてはShopifyにおけるユニークポジションとキャンペーン企画やInstagramブランディングキャンペーンマネジメントを行いました。さらに決済サービスの導入やウェブサイト最適化など細部にわたってマネジメントを行いました。
マーケティングメッセージと価値提案を明確化
新しいマーケティングガイドラインを作成・実施し、マーケティングメッセージだけでなく、方向性も統一しました。
サプリメント製品の
ブランディングを強化
これまでの10倍、Instagramフォロワー獲得キャンペーンを活用し、アカウントのフォロワー数を1000人以上に増加することに成功しました。
競合他社に対抗し
大幅な売上増加
プラットフォームベースの有料広告を活用し、ベンチマークとなる競合他社に効果的に対抗。結果、Amazonの売上が150万円から400万円に、楽天の売上が30万円から120万円に増加しました。また、Shopify公式ウェブサイトの決済方法が追加され、流入が増加したことで、ウェブサイトの月間売上が7万円から49万円に増加しました。
クライアント様の声
広告だけでなく、全般的なマーケティング支援をしていただき、感謝しております。初年度で売り上げ目標を達成することができました。Amazon広告の実施によりROAS(費用対効果)が非常に良かったので、依頼して本当に良かったです。ブランドについてもしっかりと理解していただき、重要な点を把握した上で対応していただきました。
担当者コメント
ブランドの思いをしっかりと反映できるように、ブランドの世界観を維持した広告を実施しました。その結果、Amazon広告やSEO経由での流入が増加し、ブランドの指名検索によるアクセスも増え、多くの訪問者を獲得することができました。結果として売り上げも伸び、私達も非常に嬉しく感じています。
まとめ
サプリメーカーのビジネスモデルの限界を予測し、新たなビジネスモデルの確立とともにブランディングの強化やペイドマーケティング戦略を積極的に行った結果、大幅な売上増加に繋がりました。今後もIGNITEのマーケティング戦略で、課題に悩むクライアントをサポートしていきたいと考えています。
その他の実績・事例
ペット用品のOEM企画・開発・製造を行うペット用品メーカー様に対して業界専門用語の導入を中心としたコーポレートサイトリニューアルデザインの日英翻訳を行いました。
ロサンゼルスの英語学校が、コロナの影響で人気プログラムをオンライン化し、日本市場へ進出。IGNITEはマーケティングとローカライズを支援し、ビジネス拡大を実現しました。
香港とシンガポールに本社を置くオンライン国際送金サービスにおいて、サービスの企画、実施、テスト、最適化を行いました。また、日本市場での持続可能なビジネスモデルの構築とリピーター率の増加を目指したマーケティングを実施しました。
Linkedinページのコンテンツ管理を通じて、日本でのブランド認知度を高め、リードを獲得するためのSNS施策を導入しました。
米国を拠点とした高級傘専門のメンズアクセサリーブランドにてPPCやSNS広告キャンペーンの実施を通じて、2023年の日本市場でのブランドリリースをサポートしました。
IGNITEのマーケティング戦略を通じて、日本酒・焼酎の認知度を世界的に高め、自然に成長するオンラインマーケティング資産の企画・制作を行いました。
日本全国の酒蔵・焼酎蔵を集めたディレクトリのウェブサイトを運営するメーカー様に対して、日本の住所の正しい表記を中心に1100以上の店舗情報を翻訳・入力を行いました。
「エリア+宿泊施設」のキーワードをターゲットにしたコンテンツページの制作とリンクビルディングにより、オーガニックユーザーを増やし、日本におけるドメイン評価(DR)/URL評価(UR)の改善を行いました。
子供向けのオンライン英語学習アプリにおいて、公式サイトのサービスページやアプリ内のユーザーダッシュボードを日本市場向けにローカライズし、日本語コピーライティングの最適化を行いました。
YouTubeの動画字幕やタグにおいて英語、中国語、ポルトガル語、韓国語への翻訳を行い、チャンネルの国際的な視聴者層を拡大するためのサポートを行いました。
アニメ系キーワードをターゲットに、オンラインストアへのオーガニックユーザー増加を目的としたWiki型SEOコンテンツの企画・制作・最適化を行いました。
「エリア+料理」のキーワードを狙ったコンテンツページの制作とSEO施策により、オンラインアプリのオーガニックユーザーの増加を目指しました。
大阪と東京に拠点を持つ、海外マーケティング専門会社IGNITEの「多言語翻訳」事例はこちらから。ペット用品会社のパンフレットおよびウェブサイトの翻訳を担当し、海外展示会でアピールできる高品質な翻訳を納品をいたしました。
大阪と東京に拠点を持つ、海外マーケティング専門会社IGNITEの「ランディングページ制作」事例はこちらから。英語圏のお客様を対象に、日本の伝統工芸品である染物の海外輸出を促進するためのランディングページ制作を行いました。
大阪と東京に拠点を持つ、海外マーケティング専門会社IGNITEの「広告運用」事例はこちらから。人材派遣会社の採用活動を支援する広告運用サービスを提供しました。費用を抑えたうえで、短期間で新規採用を実現いたしました。
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