ウェブサイトをリニューアルし、日本語だけでなく英語や他の言語にも対応できるよう迅速に構築しました。また、クライアントが取り扱っている包丁を販売できるようにECサイトを制作いたしました。
IT人材紹介会社における
日本でのブランド認知度向上
Linkedinページのコンテンツ管理を通じて、ターゲットに対してインプレッションを最大化
Linkedinページのコンテンツ管理を通じて、日本でのブランド認知度を高め、リードを獲得するためのSNS施策を導入しました。
Linkedinで日本人フォロワーの増加
Linkedinページのフォロワーは外国の方が多かったので、そこに日本人のフォロワーを増やす目的がありました。最終的には日本人の登録を増やしたいと考えています。
毎月4件の記事を投稿し、会社の情報を発信しました。具体的にはIT人材にとって必要な情報や求められていることを提供することで、クライアントの会社がIT人材の求職者にとって有益な企業であることを伝えました。
精度の高いターゲティングと
インプレッション増加
Linkedinのページを毎月投稿しても、インプレッションが伸び悩み、どうすればターゲット層に投稿を見てもらうかという課題がありました。また、フォロワーの属性や毎月どのような人に見られているかといったデータがまとまっていなかったため、定量化されたデータを見たいと考えていました。
LinkedInの広告を実施し、ターゲットに対してインプレッションを最大化しました。特にLinkedInのデータを活用することで、地域や業種、役職など精度高くターゲティングし、適切なターゲットにリーチすることができました。また、IGNITEのレポートで、フォロワーの居住国や職種、役職などがわかるデータと、運用の結果やエンゲージメントを提供いたしました。さらに、単に投稿データを記載するだけでなく、ビジネスとの関連性についても説明し、定量化されたデータを詳しく報告しました。
エンゲージメントの向上
投稿してもリアクションがなく、エンゲージメントが上がらないパターンがあったので、その点について悩んでいました。
エンゲージメントを高めるためには、通常の投稿に加えて日々の発信が重要です。短い文章やボリュームの少ない内容でも良いので、個人が投稿し、それを会社がリポストするという運用をしました。これにより、エンゲージメントを効果的に高めることができました。
年間フォロワー数
+79.6%を予測
Linkedinのプランニングから投稿、スケジュールなど包括的に管理した結果、フォロワー数を月平均5%増加させ、年間フォロワー数+79.6%を予測しました。
エンゲージメント率
18.9%アップ
当初エンゲージメント率は約10%程度でしたが、運用の結果、エンゲージメント率を18.9%まで引き上げることができました。
IT求職者の応募数120%増(前年度比)
IT求職者の日本人の応募数は、前年度比で約120%引き上がったとフィードバックをいただきました。
クライアント様の声
日本語や英語を交えてミーティングを実施し、必要な投稿内容を理解した上で文書を作成していただいたのが良かったです。さらに、その内容を広告していただき広告の結果も良好で、毎月の分かりやすいレポートが楽しみでした。
担当者コメント
熱意のある投稿内容を作成するためには、御社への綿密なヒアリングが重要です。今回、音声で収録していただいた内容をもとに、弊社で文章を作成し投稿することで、良いコンテンツを作ることができました。様々なご協力をいただき、ありがとうございました。その結果、日本人のIT求職者の応募数が伸び、結果に結びつけられたので良かったと思います。
まとめ
今回のプロジェクトでは、Linkedinページのコンテンツ管理を企画からデザイン・ライティング、モニタリングまで一括でご依頼いただきました。結果的に月平均5%増加させ、年間フォロワー数+79.6%予測に成功いたしました。またエンゲージメント率の向上により、前年と比べて日本人のIT求職者数を120%引き上げることができました。
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