IT人材紹介会社のLinkedIn活用・リード獲得支援

LinkedInページのコンテンツ管理を通じた、日本でのブランド認知度向上と日本人IT人材のリード獲得
日本人フォロワーを増やし、最終的に日本人IT人材の登録(応募)を増加させること
導入前の課題
クライアント様は、LinkedInの活用において、以下の3つの課題を抱えていました。
メインターゲットである日本人フォロワーの不足
LinkedInページのフォロワーは外国籍の方が多く、本来獲得したい日本人IT人材のフォロワーが少ない状況でした。そのため、情報発信をしても最終的な目標である日本人の登録者増加に繋がっていませんでした。
データに基づいたターゲティングと効果測定の欠如
投稿をしてもインプレッションが伸び悩み、どのようにすればターゲット層に情報を届けられるか分かりませんでした。また、フォロワーの属性や投稿ごとのパフォーマンスデータが定量的に分析されておらず、改善のための打ち手が見えない状態でした。
エンゲージメントの低さと活性化策の不在
投稿に対する「いいね」やコメントといったリアクションが少なく、エンゲージメント率が低いことが悩みでした。企業からの情報発信が一方通行になり、フォロワーとの関係構築が進んでいませんでした。
私たちの解決策
上記の課題に対し、弊社は以下のソリューションを提案・実行しました。
日本人IT人材に有益なコンテンツの定期的発信
日本人IT人材の求職者が求める情報は何かを分析し、キャリアに役立つ専門的な記事コンテンツを毎月4本制作・投稿。クライアント企業がIT人材にとって有益な情報源であることを示し、フォローする価値のあるアカウントとして認知度を高めました。
高精度ターゲティング広告と詳細なレポーティング
LinkedIn広告を活用し、地域・業種・役職などでターゲットを精密に設定してインプレッションを最大化。さらに、フォロワーの属性やエンゲージメント率などを詳細に分析した月次レポートを提供し、施策の成果を定量的に可視化しました。
個人アカウントと連携したエンゲージメント向上施策
エンゲージメントを活性化させるため、企業アカウントからの公式な投稿に加え、スタッフの個人アカウントからの日々の発信を企業アカウントがリポスト(再投稿)する運用を導入。より人間味のあるコミュニケーションを増やすことで、エンゲージメントを効果的に高めました。
私たちの結果
これらの施策の結果、アカウントの成長とビジネス目標の達成において顕著な成果が現れました。
月平均5%のフォロワー増(年間+79.6%ペースを達成)
計画的なコンテンツ管理と広告運用により、安定したフォロワー数の増加を実現。ターゲットである日本人フォロワーの基盤を着実に拡大しました。
エンゲージメント率が10%から18.9%へ向上
個人アカウントとの連携施策などが功を奏し、ユーザーからの反応が活性化。当初約10%だったエンゲージメント率を18.9%まで引き上げることに成功しました。
日本人IT求職者の応募数が前年比120%増
ターゲットに的確にリーチし、有益な情報を届けた結果、最終目標である応募者数の増加というビジネス成果に直結したと、クライアント様よりご報告いただきました。

今回のプロジェクトでは、Linkedinページのコンテンツ管理を企画からデザイン・ライティング、モニタリングまで一括でご依頼いただきました。結果的に月平均5%増加させ、年間フォロワー数+79.6%予測に成功いたしました。またエンゲージメント率の向上により、前年と比べて日本人のIT求職者数を120%引き上げることができました。
担当者コメント
熱意のある投稿内容を作成するためには、御社への綿密なヒアリングが重要です。今回、音声で収録していただいた内容をもとに、弊社で文章を作成し投稿することで、良いコンテンツを作ることができました。様々なご協力をいただき、ありがとうございました。その結果、日本人のIT求職者の応募数が伸び、結果に結びつけられたので良かったと思います。