ウェブサイトをリニューアルし、日本語だけでなく英語や他の言語にも対応できるよう迅速に構築しました。また、クライアントが取り扱っている包丁を販売できるようにECサイトを制作いたしました。
英語学習ビジネスを拡大するための
マーケティング戦略
クライアントの英語学習サービスに対応するマーケティング活動を
日本市場向けに開発・ローカライズ
ロサンゼルスの英語学校が、コロナの影響で人気プログラムをオンライン化し、日本市場へ進出。IGNITEはマーケティングとローカライズを支援し、ビジネス拡大を実現しました。
日本で英語のサービスを展開
アメリカに留学している日本人ユーザー向けにESOLサービスを提供しており、日本でオンラインでもサービスを展開するというアイデアがありました。
英語学校の日本人ユーザー向けサービス展開に向けて、網羅的なサポートを行いました。具体的には、リサーチ、シミュレーションを通してのマーケティング戦略立案、日本市場のターゲットペルソナ、ポジショニングを明確化しました。
日本市場でのマーケティングをサポート
アメリカでPPCマーケティングの経験があり、日本で広告キャンペーンを展開することは可能でした。しかし、日本市場でオンライン広告キャンペーンを実施し、最適化するための経験、知識、リソースがなかったため、積極的なマーケティングができませんでした。
初回リリースの後は6つ以上のランディングページ、30種以上のバナー、50種以上の最適化を毎月実施し、最適なマーケティングポジションを確保するため積極的にマーケティングを行いました。
スタッフのマネジメントコンサルティング
教師と生徒のスケジューリングに問題があり、生徒にマイナスの影響が出ていました。その結果、定着率が驚くほど低下していました。また、外国人教師の時間厳守やビジネスマナー不足が、生徒からのマイナス評価やレビューの増加に繋がっていました。
クライアントのスタッフと新しいスケジューリングシステムを開発し、生徒と教師の両方にとって管理しやすい新しい方法を導入しました。スケジュールシステムのマニュアルや研修などを行い、スケジュールの改善を図りました。外国人教師の時間厳守やビジネスマナーが日本の認識と合わないという課題に対しては、運営側へ継続的なトレーニングを行い、日本人顧客に対応するための教師用ガイドラインを導入しました。また、スタッフのマネジメントを行い、最適化しました。
日本市場でのポジションを明確化
リサーチ、シミュレーション、企画を通してクライアントのターゲットユーザー、ポジショニング、バリュープロポジションを明確にし、日本のローカル市場で競争力を得る可能性の具体化に成功しました。
CVR1.3%→3.5%、
CPA23,000円→13,000円
6つ以上のランディングページ、30種類以上のバナー、50種類以上の最適化を毎月実施した結果、CVRは1.3%から3.5%に向上し、CPAは23,000円から13,000円に減少しました。
新しいスケジューリング
システムの開発
クライアント側のスタッフと新しいスケジューリングシステムを開発し、導入した結果、定着率が41%から72%に向上しました。また、運営側への継続的なトレーニングを通じて日本人顧客に対応する際の教師用ガイドラインを導入し、生徒の満足度が56%向上しました。
クライアント様の声
ランディングページを随時変更していただき、コンバージョン率が改善しました。また、広告バナーも成果を見ながら作成していただけたので、毎月安定した問い合わせを見込むことができています。単なる広告ではなく、マーケティング全般の観点から利益をいかに獲得するかを考えて対応していただきました。売り上げの管理もしていただき、目標達成に必要なKPIを確認しながら改善できました。
担当者コメント
様々なマーケティング施策を実施した結果、紆余曲折ありましたが、今は一定の売り上げを確保することができ、ビジネスが立ち上がりました。オンラインの英語市場は非常に競争が激しいのですが、どのポイントを訴求すべきかを常に考え、ゼロベースで何を実施、改善すべきかを考え続けました。マーケティングは一筋縄ではいきませんでしたが、広告で当たりのバナーを発見し、良い訴求を発見できたのは、担当者様が熱量を持ってご対応して下さったからです。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
まとめ
ロサンゼルスに拠点を置く英語学校のビジネス拡大のため、日本市場向けに開発・ローカライズを行い、積極的なマーケティング施策を実施しました。その結果、CVRの向上や教師と生徒間のスケジューリング改善など、日本市場でのビジネス拡大を実現しました。今後も、さまざまなサービスを通じて、お客様の目標に寄り添ったサービスを提供してまいります。
その他の実績・事例
ペット用品のOEM企画・開発・製造を行うペット用品メーカー様に対して業界専門用語の導入を中心としたコーポレートサイトリニューアルデザインの日英翻訳を行いました。
日本の100%オーガニッククロレラサプリメントメーカーが、Shopify、Amazon、楽天での売上低迷を打破するため、私たちはブランディング強化と新しいマーケティング戦略を実施しました。
香港とシンガポールに本社を置くオンライン国際送金サービスにおいて、サービスの企画、実施、テスト、最適化を行いました。また、日本市場での持続可能なビジネスモデルの構築とリピーター率の増加を目指したマーケティングを実施しました。
Linkedinページのコンテンツ管理を通じて、日本でのブランド認知度を高め、リードを獲得するためのSNS施策を導入しました。
米国を拠点とした高級傘専門のメンズアクセサリーブランドにてPPCやSNS広告キャンペーンの実施を通じて、2023年の日本市場でのブランドリリースをサポートしました。
IGNITEのマーケティング戦略を通じて、日本酒・焼酎の認知度を世界的に高め、自然に成長するオンラインマーケティング資産の企画・制作を行いました。
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「エリア+宿泊施設」のキーワードをターゲットにしたコンテンツページの制作とリンクビルディングにより、オーガニックユーザーを増やし、日本におけるドメイン評価(DR)/URL評価(UR)の改善を行いました。
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「エリア+料理」のキーワードを狙ったコンテンツページの制作とSEO施策により、オンラインアプリのオーガニックユーザーの増加を目指しました。
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