![](https://cdn.prod.website-files.com/63b52ee7085abf6471aca66d/663c8cf8b758d28526d19d7d_page_title-image-min.jpg)
英会話スクールのシステム開発
生産性の向上と自動化によるヒューマンエラーの削減
大阪と東京に拠点を持つ、海外マーケティング専門会社IGNITEの「ノーコード開発」事例はこちらから。英会話スクールにてノーコード開発を活用し、CRMシステムの導入や自動通知機能の追加などを行い、業務効率の向上とヒューマンエラーの減少を実現しました。
ヒューマンエラーの多発と業務効率の低下
生徒の予約管理や講師のスケジュール管理を手作業で行っていたため、予約ミスやスケジュールの重複が発生しやすく、業務効率が低いことが課題でした。
Our Solution
CRMシステムの導入により手作業によるスケジュール管理の低減を実現しました。生徒情報や予約状況を一元管理できるCRMシステムをノーコードで開発し、導入しました。これにより、ダブルブッキングや情報伝達の遅延を防ぎ、業務効率を大幅に向上させました。
余分な人員の配置
講師のスケジュール調整や生徒への連絡などに多くの時間を割いており、本来の業務に集中できない状況でした。
Our Solution
先生用の管理システムを導入し、前日の勤務時間や場所を知らせる自動メールの設定を行いました。これにより、講師が自身のスケジュールや生徒情報を簡単に確認できるようにしました。さらに、リマインドメールや授業開始前の自動通知など、業務を自動化する仕組みを導入することで、担当者の負担を軽減しました。
余分な工数発生による組織全体の疲弊
手作業による業務が多く、ミスが発生しやすい環境下では、担当者の負担が大きくなり、モチベーションの低下や離職に繋がる可能性がありました。
Our Solution
学校の授業管理カレンダーと連携した週次授業の確認コピーの自動通知機能を実装し、業務の自動化や効率化を進めることで、担当者がより質の高いサービス提供や生徒とのコミュニケーションに集中できる環境を構築しました。その結果、従業員満足度の向上と離職率の低下に繋がりました。
結果
予約ミスの減少
予約ミスが大幅に減少し、平均して月1〜2件に減りました。その結果、顧客満足度が向上し、評判の向上にも繋がりました。
時間厳守
ヒューマンエラーの減少で講師の遅刻によるレッスンキャンセルが半減し、時間厳守が向上しました。生徒満足度向上に繋がり、レッスンの質の向上にも寄与しました。
一般生徒のLTVが上昇
学校と生徒のコミュニケーションと信頼関係が高まり、一般生徒のLTVが1. 5年まで上昇しました。これは、顧客一人当たりの収益増加に繋がり、経営の安定化に貢献しました。
クライアント様の声
業務効率が格段に向上しました。自動通知機能やCRMシステムの導入により、かつての煩わしさがなくなり、生徒とのコミュニケーションも円滑になりました。
担当者コメント
ヒューマンエラーの減少と効率向上を実現するため、ノーコード開発でシステムを構築しました。その結果、クライアント様の業務改善に繋がり、大変喜んでいただけました。
まとめ
手動で行われていた英会話学校の業務にノーコード開発を用いてCRMシステムや自動通知機能を導入し、業務効率の向上とヒューマンエラーの減少を実現しました。これにより、予約ミスの減少や講師の時間厳守が向上するなど、学校運営の質が大幅に改善されました。さらに、学校と生徒のコミュニケーションが円滑になり、信頼関係が強化されました。