広告運用
リード獲得

インターナショナルスクールの広告運用最適化

概要

Web広告運用の最適化とリード獲得支援

日本市場に精通した運用代行により、質の高いリードを増やし、最終的な入学に繋げることを目指しました。

広告運用、BtoC
教育
Challenges

導入前の課題

クライアント様は、以下の3つの課題を抱えていました。

課題.1

日本市場に最適化されていない広告運用

シンガポール本社で広告を管理していたため、バナーの日本語の改行が不自然であるなど、日本のユーザーに響くクリエイティブになっていませんでした。

課題.2

リードの量と質の低下

開校当初に比べてリード数が落ち込んでおり、広告のターゲティングも最適化できていなかったため、入学見込みの高い質の良いリード(MQL)が獲得できていませんでした。

課題.3

ビジネス目標(KPI)の未達

リード不足が原因で学校見学者や問い合わせが増えず、結果として入学数も伸び悩み、KPI未達の状態が続いていました。

Our Solution

私たちの解決策

上記の課題に対し、弊社は以下のソリューションを提案・実行しました。

解決策.1

日本市場に特化した広告クリエイティブの展開

ターゲットである保護者層に良い印象を与えるため、日本語・英語両方のバナーで改行位置や構成を工夫。複数のパターンを展開し、効果の高いクリエイティブを追求しました。

解決策.2

リードの質を高めるためのLPO・フォーム最適化

あえて問い合わせフォームの入力項目を増やすことで、意欲の低いユーザーからのコンバージョンを防ぎ、リードの質を向上させました。また、LPでスクールの魅力を最大限に伝えられるよう改善しました。

解決策.3

高精度なターゲティング戦略

既存のSNS(Instagram)運用と連携した類似ターゲティングを実施し、関心度の高い潜在層へ的確にアプローチすることで、広告効果の最大化を図りました。

広告運用
リード獲得

私たちの結果

上記の課題に対し、弊社は以下のソリューションを提案・実行しました。

質の高いリード(MQL)が6倍に増加

フォームの最適化とターゲティングの精緻化により、入学に繋がりやすい意欲の高いリードを大幅に増やすことに成功しました。

CPA(顧客獲得単価)を最大で72%削減

広告運用全体を最適化することで、無駄なコストを削減し、高い費用対効果を実現しました。

月間リード獲得数が過去最高の約100件を達成

過去最高記録の1.5倍となるリード数を記録し、KPI未達の状態から脱却。安定した問い合わせ基盤を構築しました。

Comment

担当者コメント

安易にコンバージョン数を追うのではなく、フォームのハードルを上げることでリードの質が向上した点は、本プロジェクトの大きな学びでした。クライアントの魅力をいかに広告で伝え切るか、その重要性を再認識しました。今後は入学数増加という最終ゴールに向けて、さらなる改善を続けていきます。

まとめ

海外本社主導で成果が伸び悩んでいた広告運用を、日本市場の特性に合わせてローカライズ・最適化。質の高いリードを6倍に増やし、CPAを72%削減するなど、クライアントのビジネス成長に大きく貢献しました。