地方行政の特産品プロモーション支援
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商品プロモーションを目的としたInstagramとTwitterアカウントの運用、フォロワー数増加と認知度向上
SNS運用を通じて商品の認知度を向上させ、地域活性化に貢献すること
導入前の課題
クライアント様は、SNSを活用した商品プロモーションにおいて、以下の3つの課題を抱えていました。
SNSアカウントの情報拡散力不足
情報発信の手段としてInstagramとTwitterの活用を開始したものの、フォロワー獲得に苦戦しており、情報がターゲット層に十分に届かず、拡散力が限定的でした。
商品の魅力が伝わらないコンテンツ
投稿内容はあったものの、商品の本来の魅力を十分に伝えきれておらず、ユーザーの購買意欲やブランド認知度の向上に繋がっていないという課題がありました。
目的が不明確なプロフィールページ
プロフィールページにアクセスしたユーザーに対して、アカウントの目的や商品の魅力が一目で伝わらず、フォローや次のアクション(サイト訪問など)に繋がりにくい状態でした。
私たちの解決策
上記の課題に対し、弊社は以下のソリューションを提案・実行しました。
インプレッションを最大化する投稿戦略
まず、魅力的な写真や動画を活用し、ターゲット層の目に留まりやすいハッシュタグを戦略的に設定。インプレッション(表示回数)を最大化させることで、アカウントの露出を増やし、プロフィールへのアクセスとフォロワー獲得を促進しました。
商品の魅力を引き出すストーリーテリング
商品の魅力が視覚的・直感的に伝わるよう、ストーリー性を意識したコンテンツを制作。利用シーンをイメージしやすい写真や動画を積極的に活用し、キャンペーン情報なども発信することで、フォロワーの興味関心と購買意欲を高めました。
目的を明確にするプロフィール設計
アカウントの目的、ターゲット、商品の魅力を簡潔にまとめたプロフィールを作成し、訪問したユーザーが一目でアカウントの価値を理解できるように改善しました。ウェブサイトやECサイトへの導線を分かりやすく設置し、ユーザーが求める情報へスムーズにアクセスできる設計にしました。
私たちの結果
これらの施策の結果、約半年間で顕著な成果を達成しました。
Instagramで2,291名のフォロワーを獲得
運用開始から約半年でフォロワー数を2,291名まで伸ばすことに成功し、当初の目標を大幅に上回る結果となりました。
Twitterのフォロワーを0名から915名に増加
質の高い投稿を継続的に実施することで、ゼロからスタートしたTwitterアカウントにおいても着実にフォロワー数を増加させました。
商品の認知度向上と地域活性化に貢献
SNSでの情報発信を通じて商品の認知度が向上し、売上増加に貢献。また、地域住民とのエンゲージメントも高まり、地域活性化の一助となりました。

地方行政向けの商品プロモーションをSNS運用を通じて実現しました。わかりやすい投稿や魅力的なプロフィールページの作成により、フォロワー数を大幅に増加させることができました。私たちIGNITEは、海外マーケティングにおけるあらゆる課題を解決するワンストップサービスを提供しておりますので、他の事業分野においてもご支援させていただけることを楽しみにしております。
担当者コメント
クライアント様の商品の魅力を最大限に伝えられるよう、効果的なSNS運用を実施しました。今後もクライアント様と連携しながら、成果を追求して参ります。