日本向けVS海外向けマーケティング:戦略の違いを知る

日本と海外では、消費者の価値観や行動様式、文化的な背景が大きく異なります。そのため、日本市場での成功体験が必ずしも海外市場での成功を意味するとは限りません。マーケティング戦略においても、日本向けと海外向けでは、ターゲット層、コミュニケーション方法、価格設定、販売チャネルなど様々な点で大きな違いが生じます。

これら違いを理解し、それぞれの市場に最適化された戦略を立てることが、海外進出において極めて重要となります。そこで今回は、日本と海外向けのマーケティングの違いや陥りやすい点、その回避方法などをご紹介します。

マーケティングの違いを理解する重要性

日本市場と海外市場では、文化、習慣、消費者心理が大きく異なるため、マーケティング戦略もそれぞれに応じた工夫が求められます。それでは、異なる市場でのマーケティングの違いを理解する重要性に焦点を当て、成功するための視点や具体例を交えながら解説します。

日本と海外市場の特性の違いを理解する重要性

日本の市場は、長い歴史と独自の文化を持っています。消費者は製品やサービスに対する品質や信頼性を重視し、丁寧な対応やアフターサービスを求める傾向があります。一方、海外市場は多様であり、それぞれの国や地域で異なる消費者のニーズや文化が存在します。

例えば、アメリカの市場では、効率性や便利さ、価格に対する意識が重要視する消費者が多く、中国では、ブランド力や最新技術に対する関心が非常に高い傾向にあります。
こうした各市場の特性を正しく把握し、理解することで適切なマーケティング戦略を構築できるようになり、顧客の高い満足度を創造することに繋がります。

日本と海外市場におけるマーケティングの優先順位の比較

日本市場のマーケティング戦略

島国の日本では、海外市場と比較しても独特な特性を持った市場が育っています。消費者の価値観や購買行動は、日本の伝統や文化が深く関係しており、マーケティング戦略を考える上で非常に重要な要素となります。ここからは、日本市場の特性とその戦略的影響について解説します。

消費者の厳しい目

日本の消費者は、製品やサービスに対して極めて高い品質基準を持ち、価格にも敏感に反応する傾向があります。また、「お客様は神様」という考え方のもと、顧客満足を重視する姿勢が根強く、サービスレベルに対する期待も高いです。セールスマンの広い商品知識、洗練された情報や説明に惹かれる傾向もあります。

そのため、日本市場では単純な価格競争だけでなく、製品やサービスの品質とそれらに付随する顧客体験の質や付加価値を高めることが成功のカギとなります。

日本の消費者の期待表

伝統的価値観

日本は無宗教と認識される事が多いですが、昔ながらの伝統的な価値観が社会構造に根強く残っている傾向があると言えます。例えば「もったいない」という精神は、無駄を嫌う節制的な消費行動に繋がっています。その他、日本では、集団主義的な価値観が強いため、海外の企業が個人の成功や自己実現を強調するマーケティングメッセージを使用することもあまり通用しないことが多いです。

日本の消費者に寄り添ったマーケティングプロモーションを行うことで、日本市場での共感を呼ぶことができ、顧客との信頼関係を築き上げやすくなります。

慎重な購買決定プロセスを踏む

日本の消費者は、購入前に多角的な情報を収集し、慎重に検討する傾向が強いです。即決で購入することは少なく、口コミや評判、比較サイトなどを活用して信頼できる商品・サービスを選ぶことが多く見られます。

日本の消費者行動を表した表

そのため、顧客のニーズを深く理解して情報伝達に工夫を凝らす必要があります。商品やサービスの丁寧な説明や信頼できるレビュー・証言、分かりやすい比較情報などを提供することで、顧客の購買意欲を高めることが重要となります。

海外市場のマーケティング戦略

近年、グローバルな市場への進出は、多くの企業にとって重要な戦略となっています。その中でも、特に経済規模、消費者の購買力からみて非常に魅力的なアメリカ市場にフォーカスしてマーケティング戦略を比較していきます。

文化の多様性とローカライズ

アメリカは多民族国家であり、文化や習慣は多様性に富んでいます。マーケティング活動においては、このような文化的多様性を理解し、ローカライズ戦略を効果的に実施することが不可欠です。消費者の価値観や行動様式、言語、コミュニケーションスタイルなどを詳細に調査し、ターゲット層に合わせたメッセージや表現、そしてブランドイメージの構築が必要となります。

広告素材を例に挙げると、アメリカでバズるようなユーモアや文化的な言及を取り入れるなどといった細部にまで工夫が必要になってきます。日本語目線ではなく英語目線で考え、翻訳やローカライズを行う際には、ターゲット地域の文化に適合するよう注意して行います。

アメリカの文化的多様性への対処法

徹底した市場調査

海外に進出する前には、徹底的な市場調査を行うことがとても重要です。特にアメリカ市場には、競合状況や市場トレンド、消費者の購買行動など考慮すべき点が多くあります。消費者のニーズ、生活習慣、社会構造、法令、市場規模を包括的に把握することが重要であり、定性的・定量的な分析を駆使して、具体的なデータに基づいたマーケティング戦略を立案しなくてはなりません。

そうした市場調査の結果から得られる情報は、具体的な戦略立案の基盤となります。競合状況の分析、商品・サービスの需要予測、そして顧客セグメンテーションなどを網羅し、戦略にいかしましょう。

即決型の購買傾向にある

アメリカの消費者は、購入までの決定過程が比較的迅速な傾向があります。これは特に、オンラインショッピングが普及している現代社会において顕著です。そこで企業は、消費者心理を理解し、SNSなどの口コミを利用するVISAS(ヴィサス)やコンテンツマーケティングのDECAX(デキャックス)といった消費行動モデルに沿った戦略で、実行・改善を迅速に進めることが重要になります。

アメリカの消費者の購入決定プロセス

法規制とコンプライアンス

アメリカを含む海外市場では、その国の法律と規制を順守するコンプライアンスが必須となります。知的財産権、競争法、労働法などのアメリカには企業活動に影響を与える様々な規制があります。事前準備の時点から、これらの規制を遵守することで、法的リスクを回避し、企業の信頼度にも繋がり、事業活動をスムーズに進めることができます。

日本企業が陥りやすい海外マーケティングの落とし穴・回避方法

前述で述べたように、こうした日本と海外でのマーケティング戦略の違いによって、国内市場で培ったノウハウをそのまま海外に展開しようとしても、多くの場合、大きな壁にぶつかることは明らかです。

ここからは、そんな日本企業が海外マーケティングで陥りやすい落とし穴とその回避策について解説します。事前に問題点や落とし穴を知って、解決策を練り、自社の海外進出へ活かしてください。

失敗しがちな落とし穴

日本企業が海外市場で失敗する大きな要因は、日本の常識をそのまま当てはめてしまうことです。これには、文化的な差異、コミュニケーションの問題、法規制の無視などが含まれます。

文化的背景の理解不足

海外市場には多様な文化が存在し、日本の価値観や習慣は必ずしも通用しません。例えば、贈答品のマナーや食事の習慣、コミュニケーションのスタイルなどは、国によって大きく異なる場合があります。現地調査や関係者のインタビューなどを通じて、現地文化への深い理解が不可欠です。現地の文化・価値観を無視したアプローチは、消費者の反発を招く可能性があるため注意しましょう。

コミュニケーションのミス

言語の壁は大きな障害となります。また、言葉のニュアンスや非言語的なコミュニケーション(ボディランゲージや表情)にも文化的な差異が存在します。適切な翻訳サービスの利用や現地語によるコミュニケーションの学習に加え、現地スタッフとの綿密な連携が必要になります。誤解を避けるためには、実例など参考にしながら徹底的なローカライズが求められます。

現地の法規制が不明確

各国には独自の広告規制や商慣習が存在し、これらのルールを無視することは深刻な問題に繋がります。例えば、広告表現や価格設定など、法的措置や取引中止のリスクが生じる可能性があります。ただこうした規制や商慣習などは、外国人では理解が難しい場合や困難な場合がほとんどです。

そのため、事前に現地やその国を得意とする法的専門家の助言を得て、現地の法規制を完全に理解しておくことをおすすめします。

日本企業の海外失敗のリスク

回避方法

それでは続いて、そんな落とし穴を回避するためにはどうすれば良いのかを解説します。

市場調査の徹底

海外市場への参入前に、徹底的な市場調査を実施することは成功への第一歩です。その地域に住む人々のニーズ、消費トレンド、競合状況を深く理解し、潜在的な問題を特定することで成功率を高めることができます。事前調査の時点で、知っている知識を増やしておくことで、万が一何かトラブルが発生した際にも対応を迅速に行うことにも繋げられます。市場調査の結果に基づいて、最適なマーケティング戦略を立案することが不可欠です。

現地パートナーとの連携

現地パートナーとの連携は、多角的な面から見て最適と言えるでしょう。文化や言語、習慣に関する専門知識を持つパートナーは、スムーズなビジネス展開をサポートしてくれます。現地での活動を効率的に推進するために、強力なパートナーシップの構築は重要です。パートナーのアドバイスとサポート体制によって、よりスムーズなビジネス展開を実現できます。

継続的な学習とフィードバック

海外市場は常に変化しています。そこで、市場の動向や顧客の反応に柔軟に対応し、改善点を継続的に見つけることが求められます。現地でのマーケティング活動の結果を常にフィードバックとして捉え、改善を重ねることが持続的な成長のカギになります。市場の変動に適応していくための学習とフィードバックの重要性を認識しておくことが不可欠です。

まとめ:海外市場で成功するためのマーケティングポイント

日本向けと海外向けのマーケティング戦略は、文化や消費者の行動様式の違いにより大きく異なります。日本市場では、品質と信頼性、顧客満足度が重視され、慎重な購買判断が特徴です。一方、海外、特にアメリカでは、効率性、価格競争力、迅速な購買決定が重要視されます。日本企業は海外展開において、これらの違いを理解し、日本の常識をそのまま当てはめないことが極めて重要です。

ローカライズ、市場調査の徹底、現地パートナーとの連携、そして継続的な学習とフィードバックを重視することで、海外市場での成功確率を高められます。文化や言語の理解不足、法規制の遵守不足、情報伝達の不備などが失敗のリスクを高める要因となるため、慎重な戦略策定が必要です。市場調査と現地文化・法規制の理解に基づいたローカライズを活用することで、海外市場への進出は成功に繋がるでしょう。

この記事を監修した人
Daisuke K
マーケター、CMO
2021年にCMOとしてIGNITEのへの参加を果たした。以前からマーケティング業界での勤務経験を有し、IGNITEでは海外市場向けのマーケティング戦略を展開している。あらゆる国や地域からの、BtoB、BtoC案件を総監し、海外進出を検討する日本国内の企業から、日本への参入を希望する海外企業までのサポートを行っている。
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