海外ビジネス成功例:戦略から学ぶ、海外進出で成功する方法

海外進出を検討する企業にとって、他社の成功事例から海外進出を成功させる方法を学ぶことは非常に重要です。今回こちらの記事では、海外ビジネスで成功を収めた企業の戦略を分析し、その成功要因をご紹介します。これから海外ビジネスに挑戦する企業の方はぜひご覧ください。

海外ビジネス展開の重要性について

グローバル化が急速に進展する今日、企業が持続的な成長を実現するためには、国内市場に限らず海外市場への進出を検討する必要があります。海外市場には莫大な需要と可能性が広がっており、新たな収益機会を見出せる可能性があるのです。
実際、日本企業の多くは国内市場だけでは限界があると認識しており、例えば、業務用や家庭用のあらゆるラップを製造している企業であるリケンテクノス株式会社のように「2025年までに海外売上比率を5割以上にする」と目標を掲げる企業が増えています。

リケンテクノス株式会社 経営方針
参考元:https://www.rikentechnos.co.jp/company/management_policy/

また、中堅・中小企業においても海外進出に意欲的な動きがみられ、経済のボーダーレス化への対応が急務となっています。海外ビジネスに乗り遅れれば、国内シェアを失うリスクも考えられ、海外進出をする場合としない場合とでは、将来的には利益に大きな差が発生する可能性もあります。

海外進出による利益の差

よって、長期的な成功を目指す場合は、グローバル市場で存在感を示し、競争力を高めていく必要があるのです。このように、今や海外展開することは、企業の持続的成長において極めて重要な要素と言えるでしょう。

海外ビジネス成功事例

続いては、実際に海外へ進出しビジネスを成功させた日本企業の事例を一部ご紹介します。

株式会社丸越

株式会社丸越 ホームページ
引用元:https://eng.kk-marukoshi.com/

株式会社丸越は、工場用機械・器具の卸売企業であり、1970年代からシンガポールへ海外進出していました。同社の海外販路拡大のきっかけは、2007年に英語、イタリア語、スペイン語のホームページを制作したことでした。これにより、それまで受注のなかった国・地域のバイヤーからの連絡が10倍に増加しました。

シンガポールでの自社営業は失敗に終わりましたが、その教訓を活かし、現在は信頼できる海外現地のバイヤーと提携することで販路を拡大しています。丸越社の成功要因は、外国語ホームページの制作によって世界に魅力を発信したこと、そして失敗を乗り越え、パートナーとの信頼関係を築いたことにあります。同社の事例は、技術力だけでなく、宣伝とパートナーシップの重要性を示しています。

有限会社瑞穂

有限会社瑞穂 ホームページ
引用元:https://www.mizuho-brush.com/en/

有限会社瑞穂は、伝統ある熊野筆の技法を用いて、化粧筆や画筆などを製造する企業です。国内市場の縮小を受け、自社ブランドの確立と販売強化を目的に海外進出を決断しました。

海外進出の成功のポイントは、東南アジアを中心とした展示会・商談会への出展と卸業者との関係強化、直接輸出ノウハウの蓄積による効率的な物流フローの構築でした。

その結果、英語版ホームページやSNSを通じて、個人顧客や卸業者からの問い合わせが増加し、知名度・受注実績が向上しました。有限会社瑞穂の化粧筆は、海外のメークアップアーティストにも愛用されるなど、国内外で高い評価を得ています。

日東建設株式会社

日東建設株式会社 ホームページ
引用元:https://nittokensetsu.co.jp/eng/

日東建設株式会社は、公共施設の建設と非破壊検査装置の製造・販売を手がける企業です。国内の公共事

業減少を受け、海外市場開拓を決意しました。日東建設が開発したコンクリート強度の非破壊検査装置は、強度の測定・解析が可能で、取り扱いも簡単で、老朽化したコンクリート施設を抱える国内外から高い関心を集めています。そのため、海外でも需要があることは予想できていたと言えます。

海外進出に向け、世界各地の展示会・商談会への参加、トップセールス、英語版Webサイトの開設、海外SEO対策などを実施しました。その結果、海外からの問い合わせが急増し、海外進出を成功させた事例となります。

海外ビジネスで成功するためのポイント

上記でご紹介した成功事例でもお伝えした、海外ビジネスを成功に導くためのポイントをさらに詳しくみてみましょう。

ターゲットとなる国の言語や文化を理解する

言語や宗教、価値観といった文化的な違いは大きな障壁となります。現地の言語に対応したコミュニケーションや商習慣、規制、税制などの違いを理解する必要があります。
例えば、シンガポールでは、英語、中国語、マレー語 、タミル語 の4つの言語が公用語として使われています。母国語はマレー語だと言われていますが、実は国民の5割は英語を、その次に中国語を主に使用しています。よって、シンガポールへ進出する際は英語もしくは中国語でのローカライズを置こう必要があると言えます。

シンガポールの公用語

そのような背景から、現地スタッフの採用や、専門家からのアドバイスを仰ぐなどして、ギャップを埋めていくことが大切です。

詳細な戦略を立てる

海外進出は高いリスクを伴うため、綿密な戦略の策定が不可欠です。現地市場の調査と分析、ターゲット層の設定、求められる製品・サービスの特定、競合の動向把握など、あらゆる点を検討する必要があります。

「いつから、どの場所で、どのような方法で、どのくらいの期間、どのくらいの予算で。」といったように詳細に戦略を立てることをおすすめします。このプロセスを抜きにして、単に国内のビジネスモデルを適用しても、上手くいく可能性は低くなると言えるでしょう。

ウェブマーケティングを活用する

インターネットの発達で、ウェブマーケティングは海外展開における重要な武器になっています。海外向けウェブサイトでコンテンツを発信し、SNSやデジタル広告を活用することで、リーチを広げ、認知度を高められます。その際には、しっかりターゲット国や地域に合った、プラットフォームを選択することがポイントとなります。

例えば、LINE広告を運用したいと思っても、日本以外の国でLINEはほとんど使用されていません。韓国ではKakaoTalk、欧米圏ではWhatsAppなどが連絡手段として主流です。このように、ターゲットに合っている、マーケティング方法で運用を進めることが海外でのビジネスを成功させる鍵となります。

▼海外向けのウェブ戦略のポイントについて知りたいという方は、以下の記事もご覧ください。

https://igni7e.jp/blog/web-strategy-for-overseas

▼以下の記事では、コンテンツマーケティングを海外向けに行う際のコツ、自社運用のメリットやデメリットについて紹介しています。

https://igni7e.jp/blog/overseas-content-marketing

ローカライズを行う

製品・サービスの内容だけでなく、プロモーション活動もローカライズする必要があります。文化の違いを踏まえ、ウェブコンテンツやデザイン、キャンペーンなどを現地の嗜好に合わせて最適化することが求められます。
Webサイトをターゲット国の言語で展開する場合、その国で好まれているデザイン、自然な文章の言い回しなどが必要となります。例えば、アメリカでは、シンプルなデザインが好まれており、掲載されている文章も簡潔なものが多いです。

日米の一風堂ウェブサイト

そのような傾向を反映するため、ローカライズを行うことは必須であり、そのために、ネイティブスピーカーの活用などが必要となります。

▼ローカライズの方法について、さらに知りたいという方は以下の記事もご覧ください。

https://igni7e.jp/blog/localization-for-overseas-business

現地パートナーを配置する

知らない土地での事業展開は、高い障壁が立ちはだかります。そこで、現地のパートナー企業や代理店、コンサルタントとの協力関係を構築することが極めて重要になってきます。事業運営の実務や文化的な違いについて、専門家から助言を得られることが、リスクを低減する近道となるのです。

ただし、自社のみで現地パートナーを配置することが難しい場合があります。その際は、海外進出をサポートしている国内の専門企業に相談してみるとよいでしょう。

販売ルートや必要な人材を確保する

​​製品やサービスを現地で提供するためには、物流や販売ルートを構築しなければなりません。物流網の整備と信頼できる取引先の確保が欠かせません。
また、現地での営業やサポート業務を担う人材の確保も重要です。優秀な現地スタッフを抱えられるかどうかが、事業の成功を握る鍵になるでしょう。

海外進出した企業の成功例・失敗例をリサーチし把握する

今回ご紹介したように、他社の成功例をリサーチ、分析することは非常に重要です。自社だけの経験や知見に頼るのではなく、先行して海外進出した企業の成功パターンや成功の理由を分析することで、自社の戦略の参考にできます。
また、成功事例だけではなく、失敗事例も分析するようにしましょう。他社が海外進出に失敗した要因を知ることは、自社の失敗を回避することにも繋がります。

規制や法律について理解する

進出先の国や地域によって、事業運営に関わる規制や法律は異なります。税制のみならず、労働法制、独禁法などの違いにも注意を払う必要があります。しかし、これは知識があっても判断が難しい場合があるため、専門家からのアドバイスを仰ぐことがおすすめです。そうすることで、トラブルやリスクを回避し、事業を適切に運営できるようになるでしょう。

海外進出を成功させるにはコンサルタントへ依頼する方がいい?

コンサルティングの依頼

自社で海外進出を進めることは可能です。国内企業が海外ビジネスに進出する際には、複雑かつ困難な課題が伴う一方で、同時に大きな可能性も秘めています。しかし、社内にプロジェクトを推進するための人材が不足している場合は、コンサルタントに依頼する方が賢明だと言えます。海外展開のノウハウやリソースが社内に不足している状態での海外進出は成功することは難しいためです。
海外進出のサポートを行うコンサルタントは、進出調査から戦略立案、現地パートナー開拓、人材確保に至るまで、事業の立ち上げに必要な一貫したサポートを提供しています。これにより、現地に精通した専門知識を活用しながら、リスクを最小限に抑えて効率的にビジネスを展開することが可能です。

まとめ:海外ビジネス成功例から傾向を学び自社戦略に活かしましょう

海外ビジネス成功には、言語・文化の違いへの理解、綿密な戦略立案、ウェブマーケティング・ローカライズの推進、現地パートナーとの連携強化が重要です。規制や法律の違いへの対応、販売ネットワークや人材の確保も必要です。失敗例から学び、軌道修正を重ねること、専門家の助言を求めることも有効です。地道な努力と準備、現地に合った戦略で、海外ビジネス成功への道を歩みましょう。

この記事を監修した人
Daisuke K
マーケター、CMO
2021年にCMOとしてIGNITEのへの参加を果たした。以前からマーケティング業界での勤務経験を有し、IGNITEでは海外市場向けのマーケティング戦略を展開している。あらゆる国や地域からの、BtoB、BtoC案件を総監し、海外進出を検討する日本国内の企業から、日本への参入を希望する海外企業までのサポートを行っている。
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