ゲーム感覚で学べる時代へ!アメリカで注目のキッズ向けプログラミング5選

デジタル社会が進化する中で、子どもたちにとってプログラミングは読み書きや算数と同じように重要なスキルとなりつつあります。将来のIT人材育成や創造力の強化に向け、幼少期からプログラミングに触れることの重要性は世界的に高まっています。アメリカでは、政府・教育機関・民間企業が一体となって子ども向けプログラミング教育を推進しており、その中で魅力的かつ実用的なツールが数多く登場。

この記事では、米国内外の教育現場での導入実績、ユーザー満足度、インターフェースのわかりやすさ、そして実際に子どもが楽しく学べる工夫がなされているかといった観点から、アメリカで注目されている「子ども向けプログラミングツール」を5つ厳選し、ランキング形式でご紹介します。

プログラミングの初学者である子どもたちが、楽しみながら論理的思考力を育めるようなツール選びの参考にしてみてください。

▼ランキング

(市場のトレンドをもとに)※2025年7月17日時点

  1. Scratch
  2. Tynker
  3. Code.org
  4. Blockly
  5. Bitsbox

1. Scratch(スクラッチ)

出典:Scratchの公式サイト

世界中の子どもたちに最も広く使われているプログラミングツールの一つが、「Scratch(スクラッチ)」です。MITメディアラボによって開発されたこの無料のビジュアルプログラミング言語は、8〜16歳を主な対象としながらも、初心者の大人や教育現場にも広く導入されています。

Scratchの最大の特徴は、難しいコードを書く必要がなく、ブロックを組み合わせるだけで直感的にプログラムを作れる点です。まるでパズルを組み立てるような感覚で、キャラクターに動きをつけたり、音を出したり、ゲームやアニメーションを作成することができ、子どもたちの創造力と論理的思考を同時に伸ばすことができます。

Scratchは、プログラミングの基本概念(ループ、条件分岐、変数、イベントなど)を自然に学べる設計になっており、初心者でも段階的に複雑なプロジェクトに挑戦できる点が高く評価されています。また、オンライン上のコミュニティが非常に活発で、世界中の子どもたちが自分の作品を共有し、互いにコメントをし合うことで、グローバルな視野や他者との協働的な学びも促進されます。

さらに、Scratchはアメリカの多くの学校や図書館、非営利団体によるSTEM教育プログラムにも採用されており、教育現場での信頼性と実績も抜群です。インターフェースは英語をはじめ、40以上の言語に対応しており、日本語でも使用可能なため、世界中で愛用されています。

アメリカ国内では「Code.org」「Girls Who Code」などの教育団体とも連携しており、特にジェンダーや人種を問わず、すべての子どもが楽しく平等に学べる環境づくりに貢献していることも、Scratchが1位に選ばれる理由のひとつです。

2. Tynker(ティンカー)

出典:Tynkerの公式サイト

Tynkerは、アメリカのEdTech企業「Tynker Inc.」が提供する、子ども向けの総合プログラミング学習プラットフォームです。特にアメリカ国内の初等中等教育機関での導入実績が豊富で、これまでに6,000万人以上の子どもたちが利用しています。対象年齢は5歳〜18歳と幅広く、年齢や習熟度に応じてカリキュラムが段階的に用意されているのが特徴です。

Tynkerの最大の魅力は、ビジュアルブロックから始まり、本格的なテキストプログラミング(Python、JavaScript、HTML/CSSなど)までスムーズに移行できる構造になっている点です。初心者向けにはScratchに似たブロックベースのインターフェースが用意されており、感覚的に操作しながらゲームやアニメーションを作ることができます。一方で上級者向けには、より本格的なコーディングの学習コンテンツや、STEM(科学・技術・工学・数学)に関連した課題解決型の教材が揃っています。

また、TynkerはNASAやMinecraft、Barbieなどとのコラボレーションコンテンツが充実しており、子どもたちの興味関心を引き出す仕掛けが多く含まれています。ゲーム作りやアニメーションだけでなく、ドローンやIoTデバイスのプログラミングにも対応しているため、実践的なスキルも養うことができます。

学習は自己ペースで進める形式で、家庭用のサブスクリプションプラン(月額・年額)や、学校向けのライセンスも用意されています。保護者用の管理ダッシュボードでは、お子さまの進捗状況やスキルの習得度を把握することが可能です。

プログラミングに初めて触れる子どもから、将来エンジニアを目指す中高生まで対応するオールインワン型の学習ツールとして、Tynkerは非常に優秀な選択肢となっています。

3. Code.org(コードドットオルグ)

出典:Code.orgの公式サイト

Code.orgは、非営利団体が運営する無料のプログラミング学習プラットフォームで、「すべての生徒にコンピュータサイエンスを」というミッションのもと、世界中の子どもたちにコンピュータ教育の機会を提供しています。特にアメリカでは、公立学校の教育カリキュラムにも取り入れられており、初等教育の現場でも広く使われているのが特徴です。

このプラットフォームの最大の魅力は、子ども向けに直感的で楽しく学べるコンテンツが充実している点。「アナと雪の女王」や「マインクラフト」など人気キャラクターと一緒にプログラミングを学べるコースが多数用意されており、子どもたちが飽きずに夢中になって取り組める仕掛けが満載です。学習内容は、ブロックを組み合わせてアルゴリズムを構築するビジュアル型のプログラミングから、JavaScriptなどの実際のコーディングに発展していくよう設計されており、初心者から中級者レベルまで幅広く対応しています。

また、Code.orgは「Hour of Code(1時間のコード)」という世界的なイベントを毎年開催しており、数億人規模の子どもたちがプログラミングに初めて触れる機会を提供しています。この取り組みはアメリカだけでなく、世界中の学校や教育機関で実施されており、グローバルな学習コミュニティの一翼を担っています。

親や教師にとっても、教育支援ツールやレッスンプランが無料で提供されており、子どもたちの学習を支援しやすい環境が整っています。プログラミング教育の民主化を進めるCode.orgは、アメリカの子どもたちの「はじめてのコード」にぴったりなツールとして今もなお高い人気を誇っています。

4. Blockly(ブロックリー)

出典:Blocklyの公式サイト

Blocklyは、Googleが開発したオープンソースのビジュアルプログラミングライブラリで、コードを「パズルのように組み立てる」感覚で学べるのが最大の特徴です。特にプログラミング初心者の子どもたちにとって、複雑な文法やスペルの間違いを気にせずに論理的思考を養える優れた学習ツールとして注目を集めています。

このツールは、JavaScript、Python、PHP、Lua、Dartなどのテキストコードに変換可能なブロックを使って、視覚的にコードの構造を学べる設計になっています。つまり、最初はブロックを組み立てるだけで操作ができ、慣れてきたらそれがどのような本格的なプログラミングコードになるのかも視覚的に確認できるのです。こうした仕組みによって、子どもたちは遊び感覚で自然に文法や構造に触れることができ、より高度な言語への移行もスムーズになります。

Blocklyは、単体のアプリとして使われることは少なく、多くの場合は他の教育プラットフォーム(例:Code.orgやMakeCodeなど)に組み込まれて利用されています。そのため、「ツールそのもの」というよりは「裏方として学習体験を支えるエンジン」としての存在ですが、それでもその影響力は非常に大きいものがあります。

教師や開発者にとっては、Blocklyを使って自分自身の教育コンテンツやアプリケーションを作成することも可能であり、教育のカスタマイズ性という意味でも高く評価されています。直感的なインターフェースと多言語対応、そして拡張性の高さを兼ね備えたBlocklyは、アメリカの教育現場において欠かせない存在の一つとなっています。

5. Bitsbox(ビッツボックス)

出典:Bitsboxの公式サイト

Bitsboxは、子どもたちに実際のコードを書いてアプリを作る体験を提供する、ユニークな学習プログラムです。アメリカでは特に家庭学習やホームスクーリングの家庭を中心に注目されており、サブスクリプション形式で提供される「毎月届くプログラミング教材」として人気を集めています。

最大の特徴は、単なる画面上の学習にとどまらず、実際に印刷された教材やステッカー、アプリカードなどが毎月送られてくる点です。子どもたちはそのカードに記載されたコードを見ながら、Webブラウザ上でアプリを構築していくことが可能。対象年齢は6歳〜12歳程度で、基本はJavaScriptベースのプログラミングを使用しますが、子ども向けにわかりやすく簡略化された言語仕様になっているため、初心者でもスムーズに学習できます。

また、子どもたちは自分で作ったアプリをスマートフォンやタブレットで実際にプレイすることができ、「自分で作ったものが動く」という達成感を得やすい構造となっています。この成功体験がモチベーションとなり、継続的な学習につながるという点も評価が高い理由の一つです。

にとっても、子どもが何を学んでいるのかが分かりやすく、サポートもしやすい構成となっているため、「家族で楽しめるSTEM教材」としての人気も高まっています。オンラインとオフラインの両方の利点を融合させたBitsboxは、アメリカにおける次世代型の家庭用プログラミング学習ツールとして今後ますます注目されることでしょう。

まとめ

アメリカで注目を集めている子ども向けプログラミングツールは、それぞれ独自の魅力と教育的価値を持っています。1位のScratchは創造性と表現力を重視し、2位のTynkerはゲーム感覚で本格的なスキルを学べる仕組みを提供しています。3位のCode.orgは教育の現場を強力に支援し、4位のBlocklyは学習体験のエンジンとして多くの教材に組み込まれ、5位のBitsboxは家庭での実践的な学習体験を実現します。

共通するのは、いずれも子どもたちが「楽しみながら学べる」工夫がされているという点です。アメリカでは、こうしたプログラミングツールを通じて教育がどんどん浸透しており、早い段階から論理的思考力や問題解決力を育む環境が整っています。日本においても、これらのツールを取り入れることで、次世代の人材育成につながる可能性は十分にあるでしょう。アメリカで人気のツールから学び、楽しく未来につながる教育を考えてみませんか?

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この記事を監修した人
Erika S
コンテンツクリエイター
日本のサブカルチャーのローカライズを得意とするJA/ENバイリンガル・コンテンツクリエイター。
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