いざという時に備えよう!アメリカで人気の家庭用防災・非常グッズ12選

地震や台風などの自然災害に限らず、予測できないトラブルはいつ起こるかわかりません。停電や断水、通信障害などの非常事態から自分や家族の身の安全を守るために欠かせないのが、防災・非常用グッズの準備です。
アメリカにはハリケーンやトルネード、大規模な山火事、寒波による長期停電など、日本とは異なる種類のさまざまな災害リスクがあります。そのため、防災を一時的なものではなく日常の延長として捉え、防災グッズを常備しておくことが大切です。
近年は、気候変動の影響による異常気象やインフラトラブルが増加しており、災害の規模や影響が長期化するケースも少なくありません。そのような状況下では、行政の支援が届くまでの期間を自力で乗り切るための備えが必要になります。
この記事では、アメリカの防災時のための備えとして定番になっているアイテムを紹介します。どのアイテムも備えておきやすく、いざという時に役立つものばかりです。「防災グッズを用意しておきたいけれど、何から揃えればいいかわからない」「最低限備えとして必要なものを知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。
▼アメリカで人気の家庭用防災・非常グッズ12選
(アメリカ赤十字社公式サイトを参考に)
- 水
- 保存食
- 応急処置セット
- 懐中電灯
- 電池式・手回し式ラジオ
- 薬
- ホイッスル
- 携帯用ナイフ
- 使い捨てカトラリー
- モバイルバッテリー
- 重要書類のコピー
- 毛布
1. 水

防災・非常用の備品として最優先で確保しておきたいのが水です。停電や断水が長引く災害が珍しくないアメリカでは、水を備蓄しておくことは防災の基本として広く認識されています。水は飲料としてはもちろん、衛生管理や簡単な調理など用途が幅広く、十分な量を備えておくだけでも安心感が大きく違います。アメリカの赤十字社公式サイトでは、備蓄の目安として1人あたり1日1ガロンを目安に、避難時は3日分、自宅待機の場合は2週間分を推奨しています。いざという時に水は必ずある状態にしておきましょう。
2. 保存食

水に続いて重要な防災・非常用品として定番なのが食料です。常温保存ができる缶詰やパウチ加工の食品、レトルト品、シリアル、プロテインバーなど「開けてそのまま食べられるもの」を基準に選ぶと良いでしょう。ナッツ類やドライフルーツなど、栄養価が高く日持ちする食品を用意しておくのもおすすめです。
災害時に食べ物が手に入らない状況は想像以上にストレスになります。スピーディーに糖分補給できるものとして、チョコレートやキャンディーなど甘いものをストックしておく家庭も多く見られます。また、非常食は備えるだけで終わらせず、ストックの賞味期限が切れないように定期的に見直し・入れ替えをしておくのがポイントです。ローリングストックを意識して、無駄のない管理をしましょう。
3. 応急処置セット

非常時ほど、怪我や体調不良が起こりやすくなります。避難中や災害後の片づけ作業では、思わぬ事故が起こる可能性も高まるため、応急処置セットを備えておくと安心です。
アメリカでは、屋外への避難や倒木・瓦礫の撤去作業が発生しやすいため、手を切ったり、ガラス片を踏んだりするなどのリスクも想定されます。切り傷や擦り傷などの軽度の怪我にすぐ対応できるよう、絆創膏をはじめ消毒液、ガーゼ、包帯、テーピングなどを基本として、ピンセットやハサミなども入れておくと便利です。
応急処置セットは市販でも購入可能ですが、自分や家族の体調や生活スタイルに合わせて中身をカスタマイズするのがおすすめです。
4. 懐中電灯

停電時には、安全を確保するための明かりが欠かせません。そのため、暗い中でも周囲の状況を確認できる懐中電灯は、防災・非常用グッズとして必ず用意しておきましょう。また、懐中電灯は1つだけでなく、複数用意しておくのが理想です。手軽に頭に装着できるヘッドライトも準備しておくと、両手が空いて作業がしやすくなるメリットがあります。
防災用のリュックやかばんに入れて保管している場合は定期的に点灯チェックを行い、使える状態で保管しておくのがおすすめです。LEDタイプで省電力・長時間使用できるモデルを選ぶと、停電が長引いた場合にも安心です。
5. 電池式・手回し式ラジオ

ラジオは、停電や通信障害が起きた際に災害に関する情報を得られる命綱のような存在です。スマートフォンも便利ですが、充電が切れたり通信環境が不安定になったりすると使用できません。その点ラジオであれば、どこでも最新の情報を確認でき、次に取るべき行動の判断基準になります。
手回し式のラジオは、電池が切れてしまって自分で発電できるため、長時間の停電に備える場合におすすめです。なかには、懐中電灯やモバイルバッテリーの機能を兼ね備えた多機能タイプも販売されています。災害時は情報の有無が安全に直結するため、通信環境に依存しないラジオの備えが家庭防災の重要なポイントになるでしょう。
6. 薬

災害時は病院や薬局にすぐに行けないケースが少なくありません。特に持病がある人にとっては命に関わる問題になるため、日頃から非常時に備えて薬を用意しておくことが大切です。数日~数週間分など、できるだけストックしておきましょう。
災害時の慣れない環境では予期しない体調不良になる可能性もあるため、鎮痛剤や解熱剤、胃腸薬など家庭用の市販薬も備えておくと安心です。薬には使用期限があるため、定期的に見直しを行ってください。
7. ホイッスル

がれきの下に閉じ込められた場合や暗闇・煙などで視界が遮られた状況でも、自分の居場所を周囲に知らせる手段として使えるのがホイッスルです。災害時に声を出し続けると貴重な体力が奪われてしまいますが、ホイッスルであれば子供や高齢者でも少ない力で遠くまで音を届けられます。
軽量で場所を取らないホイッスルは、防災リュックやキーホルダーへの取り付けが推奨されることも多く、非常時に役立つアイテムとして広く認知されています。コストも比較的低いため、家族の人数分を用意しておくのがおすすめです。
8. 携帯用ナイフ

段ボールを開ける、ロープを切る、簡易的な調理をする時などに、携帯用のナイフがあると重宝します。アウトドア文化が根付いているアメリカでは防災時に備えるアイテムとして定番です。ナイフ単体でも便利ですが、ハサミやドライバー、栓抜きなどが一体になった多機能タイプがあるとより役立つでしょう。
缶詰を非常食として備えている場合は、缶切り機能があるナイフを備えておくのがおすすめです。刃物であるナイフは、サイズにかかわらず取り扱いに注意が必要です。安全面を考慮して保管場所を決めましょう。
9. 使い捨てカトラリー

電気や水道が止まり、洗い物ができない際に役立つのが使い捨てのカトラリーや紙皿です。紙コップやプラスチックのスプーン、フォーク、ナイフがあれば、調理や食事後の片づけを最小限にできます。
パーティー文化のあるアメリカでは、日常から使い捨てのカトラリーをストックしている家庭が多く、防災備蓄と相性が良い点も特徴です。軽量でかさばらず長期保存が可能なため、多めに用意しておくのがおすすめです。
10. モバイルバッテリー

スマートフォンの利用が一般化している現代の防災において、欠かせないのが電源の確保です。アメリカでは停電が長引くケースも想定されるため、家族がいる場合は1人分だけでなく複数台同時に充電できる容量が大きいものを備えておくと安心です。
モバイルバッテリーは、連絡手段や情報収集を維持するスマートフォンの充電の他に、小型のライトやラジオの充電にも役立ちます。普段から充電された状態を保ち、非常時にすぐに持ち出せる位置に置いておきましょう。より備えておきたい人は、ポータブルバッテリーを購入するのもひとつの選択肢になります。
11. 重要書類のコピー

保険に関する情報や緊急連絡先など、重要書類のコピーを取って保管しておくと避難時や被災時に役立つ可能性があります。人によって必要なものは異なりますが、パスポートや運転免許証などを基本として、「最低限これがあれば困らない」セットを作っておくと安心です。コピーしたものは浸水しないように防水ポーチに入れたり、電子データで管理したりする方法もあります。
12. 毛布

停電や長引く避難生活で体が冷えると、より体力を奪われてしまいます。そんな時に毛布は防寒対策グッズとして万能で、1枚は常備しておきたいものです。厳しい寒波が到来するアメリカでは、冬の停電に備えて常備する家庭も少なくありません。
避難所は冷えやすい場所が多く、毛布があるだけで快適さが変わります。軽量で保温性の高い毛布なら非常時の持出し袋にも収納しやすく、防災意識が高まる近年では小さなサイズに折り畳みできるタイプの製品も増えています。子供や高齢者がいる場合は温度管理の重要度がさらに増すため、家族の人数分を用意しておきましょう。
まとめ
この記事では、アメリカの家庭で定番となっている防災・非常用グッズを紹介しました。食料や連絡手段、体調管理に欠かせないグッズなど、どれも生活の基盤を支える大切なアイテムです。停電や断水が数日以上続く災害も想定されるアメリカでは、防災は特別な備えではなく、暮らしの一部として人々の意識の中に浸透し始めています。今回紹介したグッズ以外にもペット用品や子供用のおむつ、少量の現金、周辺地域の地図、防塵マスクなども備えておくとより安心です。必要なアイテムを確認しながら、少しずつ備えることが大切です。
このように、防災・非常グッズなど「現地の生活に根付いたテーマ」のトレンドを正しく捉え、アメリカの市場に向けたマーケティング施策を行うことは、海外進出を検討するうえで欠かせません。ターゲットの関心や価値観への理解を深めることで、コンテンツの説得力が高まります。
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