海外市場で成功するための海外向けWeb戦略とは!?グローバル視点でのブランディングについて

海外市場への進出は、多くの企業にとってチャンスがあれば挑戦したいビジネスを拡大する機会だと思いますが、もちろん簡単なことではありません。特にWebマーケティングの領域では、国内市場とは異なる海外市場をターゲットとした独特の戦略が必要です。そこで、この記事では、海外市場での成功を目指す方へ向けたWeb戦略について解説します。

海外向けwebマーケティング戦略の概要について

まずは海外向けwebマーケティングの目的や概要、その重要性についてお伝えします。

海外向けwebマーケティングとは

海外向けWebマーケティングとは、特定の国や地域をターゲットにしたオンライン上でのマーケティング活動です。これは、顧客獲得、売上増加やブランドの知名度向上などを目的として行われ、国内のみのマーケティングとは異なり、ターゲット国や地域特有の方法でアプローチすることが成功の鍵となります。

海外向けwebマーケティングの重要性について

デジタル化やスマートフォンなどの端末の普及が進む現代において、海外市場への進出は挑戦すべき課題の一つです。昔と比較すれば、海外へアプローチすることも比較的容易ですし、日本の製品やサービスは質が高いと、国外でも注目されています。そのことから海外進出の必要性や成功するためには的確なマーケティングを行うことが重要だということが分かっていただけると思います。海外向けWebマーケティングは、グローバルな視野で事業を拡大し、多様な顧客層にアプローチするために欠かせないのです。

国内向けのweb戦略と海外向けwebマーケティング戦略の違いについて

上記でも簡単に説明しましたが、国内向けのweb戦略と海外向けwebマーケティング戦略は何が異なるのか、その詳細について解説いたします。

1.言語の違い

国内向けのweb戦略:主に一つの言語(母国語)、日本の場合は日本語のみでコミュニケーションが行われるため、顧客とのやり取りもスムーズに進めることができます。また、ウェブサイト制作の際なども母国語で作成をすすめるとができるので、時間や労力を必要以上に消費せずに済みます。

海外向けのweb戦略:そのターゲット国や地域に合わせた多言語対応が必要で、翻訳やローカライズが重要な要素となります。翻訳ひとつをとっても、単に直訳すれば良いという訳ではなく、正しいニュアンスで自然な文章へ翻訳する必要があります。

2.文化的な違い

国内向けのweb戦略:一般的に、国内の文化や消費者の行動様式を理解しやすいため、マーケティングを行う上でのリサーチも少なく済ませることができ、ターゲットの地域の特色に合っている戦略を立てやすいでしょう。

海外向けのweb戦略:国内とは異なる文化、価値観、社会的習慣などをしっかり理解した上で、マーケティング戦略を立てる必要があります。地域ごとに異なるアプローチが必要なため、ほとんどの場合、まずその国や地域について理解する所からスタートしなければなりません。労力と時間を費やしますが、その工程を怠ると効果のないマーケティングをすることになってしまいます。

3.法規制とコンプライアンス

国内向けのweb戦略:国内の法律や規制に準拠するため、理解しやすいでしょう。仮に、自分がこれまで聞いたことのない内容だとしても、日本語で情報収集をすることができるため、外国語で調べるほどの難易度の高さはないと言えるでしょう。

海外向けのweb戦略:そのターゲット国の法律や規則、インターネットの規制などを遵守しマーケティングを行う必要があります。ターゲット国の言語を理解できない場合、そもそもその内容を理解することが難しいこともあります。また地域により法律や条例が異なる場合もあるため(例えば、アメリカは州ごとに法律が異なるように)、注意が必要です。

4.マーケティングチャネルと戦略

国内向けのweb戦略:web戦略を立てる際は、どのようなプラットフォームでマーケティングを行っていくか、最適なコンテンツを選択することも重要です。例えば、日本では、XやInstagramなどのSNSやブログなどもよく利用されており、我々にとっても馴染みのあるプラットフォームなので、扱いやすく比較的戦略も立てやすいでしょう。

海外向けのweb戦略:国や地域によって異なる、人気のプラットフォームやチャネルが存在するため、ターゲットに合わせた選択が必要となります。例えば、中国ではWeibo、アメリカではSnapchatといったように、ターゲットに合う最適なプラットフォームを選択しましょう。また、SNS運用をする場合もローカライズが必須となります。国内向けのアカウントと海外向けのアカウントを分けて運用するというのもよく使われる手段なので、戦略を立てる際は、どの用に運用するか、という詳細な部分まで検討することがおすすめです。

参考:https://news.allabout.co.jp/articles/o/65018/?page=2

5.検索エンジン最適化(SEO)の対策方法

国内向けのweb戦略:国内で主流の検索エンジンに最適することがSEO対策の基本なので、日本の場合はYahooかGoogleがそれに該当します。

海外向けのweb戦略:上記でお伝えした展開するSNSの選択と似ている話ですが、その国により良く利用されている検索エンジンには異なります。例えば、韓国ではNAVER、中国ではBaiduなどがメジャーになります。また、ただSEO対策を行うのではなく、しっかりとローカライズした上でSEO対策を行うことが、効果を最大化するポイントになります。

引用元:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share

参考:https://www.willgate.co.jp/promonista/search-engine-ranking/

6.社内でのネイティブスピーカーの配置

国内向けのweb戦略:国内で展開するため取り扱う言語は母国語(日本語)になります。もちろん正しい文法や単語の選択、表現方法に留意する必要はありますが、特別に言語に関する人材を配置する必要はありません。

海外向けのweb戦略:web戦略を行う上で、ネイティブスピーカーを確保するのことは非常に重要です。言語的のみならず文化的な理解があるため、戦略起案の際もよりローカライズされた戦略を立てることにも繋がるためです。もし、そのような人材を社内で確保できない場合は、外部依頼することもおすすめです。

海外Webマーケティングを失敗させない4つのポイント

初めての海外進出を考えている方にも現在悩まれている方にもお伝えしたい、海外Webマーケティングを失敗させない4つのポイントについてご紹介いたします。

市場調査と分析

ターゲットとする国や地域の市場特性を把握し、潜在顧客の行動、ニーズ、好みを分析します。また、競合他社の戦略や現状をリサーチし、そこで得た情報を社内の戦略へ活かしましょう。そうすることでより質の高い戦略を立てることができます。

目標設定とKPIの定義

明確なマーケティング目標を設定し、成功を測定するためのKPIを選定してください。これはマーケティングに限らずですが、KPIが欠如していると、そのプロジェクトの目標の不明確さからパフォーマンス評価の困難、問題の解決や改善も難しくなるなど多くの問題に直結します。これにより、市場や顧客からの乖離が生じ、最終的にはビジネスの成功に影響を及ぼす可能性があります。そのため、KPIは目標達成と効率的な運営に不可欠なのです。

コンテンツ戦略とローカライゼーション

ターゲット市場に合わせたコンテンツに関するweb戦略が必要です。これには、言語、文化、価値観を考慮した内容が含まれます。その上で、適切なプラットフォームを選択し、きちんとローカライズを行いましょう。また、それのみでなく、魅力的なコンテンツを作成することも心がけましょう。適切なプラットフォームからローカライズし、ニーズのある情報を発信していても、コンテンツに魅力的でなければ、興味を持ってもらえない可能性もあるためです。

分析と改善

定期的に数値を分析し、対策を立て、改善作業を継続して行います。この作業は長期間に渡る結果を出す上でとても重要です。発信したらそれで終わりではないからです。一度実行したことを数値から評価、分析し、良い評価であれば、その要因についてもさらに調べ、もし改善の余地があるのであれば、改善策を立てる、というように常にブラッシュアップを意識することで、継続的な効果が期待できます。

まとめ:効果的な海外向けのwebマーケティング戦略を立てるならプロへ相談

海外向けのWebマーケティング戦略は、国内マーケティングと大きく異なる部分が多いことをご理解いただけたのではないでしょうか。海外進出において成功を収めるためには、専門的な知識と経験が必要不可欠です。効果的な戦略を立てる上で、社内に適切な人材が見当たらない場合、海外向けのwebマーケティング戦略を専門とする企業へ相談することをおすすめします。IGNITEでは、様々な国の多言語に対応したwebマーケティングを行っており、もちろん日本語でのコミューニケーションも可能です。海外進出を検討中の方は気軽にお問い合わせください。

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