越境ECサイトとは?メリットやデメリット、成功に導くためのポイントをご紹介

グローバル化が進み、越境ECサイトが注目を集めるこの現代において、メリット、そして潜在的なデメリットを理解することは、ビジネスの成功に不可欠です。この記事では、越境ECサイトの基本概念から始め、そのメリットやデメリットを詳しく掘り下げ、越境ECサイトを成功へと導くための重要なポイントをご紹介します。

越境ECサイトとは?

越境ECサイトとは、国境を越えて商品やサービスを販売するオンラインショップのことです。これにより、消費者は国内市場のみではなく、世界中のオンラインショップを利用することが可能になります。

企業側にとっても、越境ECサイトを利用することで、地理的な制約を超えて幅広い顧客層にリーチし、グローバルな販売ネットワークを構築することができます。

越境ECサイトのメリットとデメリットとは?

国内の市場を越え、オンラインショッピングを行うことのできる越境ECサイトはとても便利ですよね。しかしそこにはデメリットも存在します。そこでこちらのセクションでは、越境ECサイトのメリットとデメリットについてご紹介いたします。

越境ECサイトのメリット

まずは、越境ECサイトのメリットについて見ていきましょう。

市場拡大・収益増加

越境ECサイトを介して海外市場への進出することにより、製品やサービスの市場が拡大します。これは、新しい顧客層のリードを意味します。これはビジネス拡大の大きなチャンスであり、国内だけでなく海外市場の開拓により、製品やサービスだけでなくブランドの認知度も向上します。国内市場の厳しい競争を避け、競合が少ない海外市場への進出は、ビジネス成長の新たな可能性を開くことができます。さらに、多くの顧客リードを獲得することで、利益率の上昇にもつながるでしょう。

ブランド認知度の向上

越境ECサイトを利用した商品やサービスの販売は、ブランド認知度の向上にも繋がります。企業名やブランドイメージの普及により、長期的な視野で見ると、継続的な顧客獲得の可能性が高まります。このアプローチは、ブランドの価値を高め、市場での持続的な存在感を確立するのに役立ちます。

越境ECサイトのデメリット

次に越境ECサイトのデメリットについてお伝えします。

文化的・言語的課題

越境ECサイト運営では、異なる文化や言語への適応が重要な課題となります。これは、ターゲットとする各国や地域の言語はもちろんのこと、文化的背景や消費者の行動様式を理解し、それに合わせたマーケティング戦略を策定し越境ECサイトを運営することを意味します。地域の言葉のニュアンスを正確に伝えること、さらに地域ごとの法的要件や商習慣に精通することも、海外市場での成功には不可欠です。これらの課題を適切に解消することで、国際的な海外市場の構築が可能となります。

法規制と税制の違い

越境ECサイトの運営においては、国ごとの法律、税制、輸入規制の理解と遵守が不可欠です。これには、商品の安全基準やラベリング要件、知的財産権の保護、複雑な税制への対応、さらに各国特有の輸入規制への適応が含まれます。これらの多様な課題に対処するため、法務や税務の専門家と連携し、適切なシステム構築が成功の鍵となります。

ここで具体例を1件ご紹介します。

アメリカのカリフォルニア州の州法であるプロポジション65(安全飲料水及び有毒物質執行法)についての事例になります。日本の食品メーカーや流通業者が直面している課題がこのプロポジション65にまつわる問題です。この法律は、製品に含まれる発がん性または生殖毒性のある化学物質に関する警告をする目的で定められています。この法律や規制を認知できておらずまたは遵守していないために、法的通知を受ける日本の企業が増え、混乱と法的問題が生じています。このトラブルを回避するためには、プロポジション65に関する契約条項を理解し遵守すること、また通知を受け取った際には法律専門家に相談することをおすすめします。アメリカをターゲットとした越境ECを始める際には十分注意しましょう。

参考:https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/01/

越境ECのマーケットサイズ(市場規模)とは?

越境ECの市場規模は、年々拡大しています。この成長の主な要因は、世界中でスマートフォンやインターネットの普及が進んだことにあると考えられています。

2020年の世界のEC市場はコロナの影響で成長速度が加速し、2021年は約86兆円(2021年の年間平均レート:1ドル109.7円換算)と報告されており、2030年には約870兆円に成長すると予想されています。

このように、越境ECは国際的な市場でのビジネスチャンスを提供し、多くの企業にとって魅力的なビジネスモデルとなっています。しかし、成功するためには言語や文化の違い、法規制などの課題に対処する必要があります。

越境ECサイトを成功に導くためのポイント

次に、越境ECサイトを成功に導くためのポイントについて解説いたします。

市場調査とターゲット顧客の理解

越境ECサイトを成功させるためには、まず目標とする国や地域の市場動向を徹底的に調査することが重要です。これには、その地域の文化、消費者の行動パターン、購買習慣を深く理解することが含まれます。また、競合他社の戦略や製品を分析し、自社が提供するサービスやサービスとの差別化ポイントを明確にすることがキーポイントとなります。これにより、効果的なマーケティング戦略を立て、質の高い越境ECサイトを展開することができます。

多言語対応とローカライゼーション

ウェブサイトや商品説明を、ターゲット市場の言語に適切に翻訳することは、越境ECサイトにとって必ず必要になる作業です。ただし、単なる直訳ではなく、文化的なニュアンスや地域特有の表現を取り入れることで、より顧客にとって響きやすく、理解しやすい、情報を届けることができます。

法規制とコンプライアンスの理解と遵守

国際的なビジネスを行う上で、各国の法律や規制を理解し、これに遵守することは非常に重要です。商品やサービスによってはその国や地域で制限がある場合もあり、税関手続きなど様々な規制や法律を理解しておく必要があります。これらの法規制を遵守することで、顧客の信頼を得ると同時に、法的な問題発生のリスクを避けることができます。

ユーザーエクスペリエンスの最適化

ウェブサイトのデザインは、ユーザーにとって分かりやすくで使いやすいものでなければなりません。特に、世界的にもスマートフォンの普及率は非常に高いため、モバイルユーザビリティに注目し、スマートフォンやタブレットを使用しての快適なショッピングを提供することが重要です。また、ページロードの読み込みの速さの確保は、顧客満足度を高める上重要視されています。これにより、ユーザーの越境ecサイトからの離脱率を減らし、コンバージョン率を高めることに繋がります。

配送に関するフローを明確化

また、配送プロセスの明確化が越境ECサイトの運用には不可欠です。これには、配送料金の透明性を保ち、顧客のニーズに合わせた効率的な配送方法を選択すること、配送日数の正確な見積もりを提供すること、そしてスムーズな通関プロセスを確保することが含まれます。配送料金は顧客の購入決定に大きく影響するため、隠れた費用がないように全ての料金を前もって通知することが信頼性に繋がります。また、商品の種類や目的地に応じた配送方法の選択、計画的な配送スケジュールの提供、そして通関手続きの遅延を避けるための準備と経験豊富な物流パートナーとの協力が必要です。これらのポイントを踏まえた配送プロセスの最適化により、越境ECサイトは顧客満足度を高め、成功へと導くことができます。

計画の構築

計画の構築も、ポイントとなってきます。収益計算書、キャッシュフロー、バランスシートの計画を含む総合的な計画の策定が不可欠です。仮説段階の計画であっても、これらの要素を事前に考慮することで、海外展開時に生じる様々なリスク(予期せぬコストの発生やアカウントの停止など)を軽減することができます。

また計画の時点で、またどのようなEコマースプラットフォームを利用するかも検討するようにしましょう。近年では、様々なプラットフォームがありますが、その中でもShopifyをおすすめします。Shopifyは、低コストで手軽にECサイトを構築することができます。また、プログラミングの専門知識が不要であり、国内外への配送サポート、多言語による越境ECの運営、そしてスマートフォンを通じて売上や在庫を管理できる機能などが含まれます。そのため、Shopifyはプログラミングの知識がない方や越境ECを初めて運用する方にぴったりです。

データ分析とフィードバックを活用し改善作業を行う

定期的に、売上や訪問者の行動、購買パターンなどを詳細に分析し、これをもとにマーケティング戦略を最適化することが、越境ECサイトの成長には必要です。顧客からのフィードバックを積極的に収集し、これをサービス改善に活かすことで、顧客満足度を高めることもできます。これにより、リピート顧客を増やし、長期的なビジネスの成功につなげることが可能です。

▼ここまで、越境ECサイトを成功に導くためのポイントをご紹介しましたが、越境EC(越境Eコマース)の始め方について知りたい方は下記の記事を参照ください。

https://igni7e.jp/blog/about-cross-border-e-commerce

自社で越境ecサイトを始めるメリットとデメリット

自社で越境ECサイトを運営することには、直接的な顧客データの収集やブランドイメージのコントロールなどのメリットがあります。しかし、技術的な課題や運営の複雑さなどのデメリットもあります。

自社で越境ecサイトを始めるメリット

自社で越境ECサイトを運営する最大のメリットは、コストの削減であると言えます。外部依頼すると、委託料が発生しますが、自社で始める場合は、委託料が発生しないため、比較的低コストで運用することが可能です。また、自社内で運営することで、すでに商品や社風、ブランドの特徴を理解した社員が越境ecサイトを展開するため、ブランドの一貫性を保ちながら、顧客のニーズや問題に迅速に対応することができます。

自社で越境ecサイトを始めるデメリット

一方で、自社での越境ECサイト運営には、言語的な課題や技術の不足、運営の複雑さが伴います。特に越境ECのサイトは国境を越えるため、言語の理解は必須となります。運営や顧客対応、ローカライズを行う際に、不自然な表現や単語があると、ユーザーの離脱に結びついてしまいます。また、初期投資の必要性があり、特に小規模な企業にとっては大きな負担となる可能性があります。さらに、国際的な物流や税関の手続きなど、越境EC特有の課題に対応するための専門知識が必要となるため、始めて越境ECサイトを運営する方や知識やスキルが不足している方には難易度が高い可能性があります。

外部へ依頼するメリットとデメリット

外部の専門業者に越境ECサイトの構築を依頼することには、専門知識の活用や運営の効率化などのメリットがあります。しかし、追加コストが発生することや、直接的な顧客データの管理が難しいことなどのデメリットもあります。

外部へ依頼するメリット

外部の専門業者に越境ECサイトの構築を依頼するメリットは、質の高い越境ECサイトを運用することができる点です。専門業者はすでに越境ECサイトに関する知識や技術、言語的なスペックを持っています。そのため、自社運営するよりもクオリティの高い越境ECサイトの運営ができ、結果的にリード獲得、利益向上に繋がります。また、外部依頼していることで自社で運営した際に発生するはずの労力や時間を節約することができ、企業はマーケティングや製品開発により多くのリソースを割くことができます。

外部へ依頼するデメリット

外部の業者へ依頼するデメリットとしては、まず、コストがかかることが挙げられます。委託料や継続的なメンテナンス費用が発生するため、長期的な運営コストが増加する可能性があります。また、ブランドイメージのコントロールに難航する可能性もあり、企業の独自性や一貫性の維持が難しくなることも考えられます。そのため、外部へ依頼する際には、ヒアリングをしっかり行う、フェアに意見交換ができる業者へ委託することをおすすめします。

まとめ:国境を越えて成功するためにはターゲット層に合う最適な越境ECサイトを作成する事が重要

越境ECサイトの成功には、上述したポイントを抑え、慎重に展開する必要があります。その中でも、言語やターゲット国の文化などを理解した、戦略を起案し、越境ECサイトを運営することはビジネスを成功させる上で必要不可欠です。技術面のスペックがあったとしても、ローカライズできていなければ、失敗に終わる可能性もあるためです。特に、始めて越境ECサイトの運用に挑戦される方は、まずは専門業者に相談してみるのも良いでしょう。IGNITEでは、バイリンガルのマーケターが在籍しており、各市場に合ったコンサルティングを行っています。越境ECサイトに関することでお悩みの方は気軽にお問い合わせください。

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