インバウンド観光のコンサルティングとは?外部委託のメリットやサービス内容について紹介

インバウンド観光の需要が高まっている今日、ビジネスを成功、拡大させるためには、インバウンド観光のコンサルティングは必要不可欠です。この記事では、インバウンド観光のコンサルティングの内容や外部委託の場合と自社で施策する場合のメリットとデメリット、そして実際の事例を紹介します。

インバウンド観光のコンサルティングの目的とは?

インバウンド観光のコンサルティングの目的

まずはインバウンド観光のコンサルティングの目的について解説いたします。なぜわざわざコンサルティングを行う必要があるのか、コンサルティングを行う場合と行わない場合とでは何が変わるのでしょうか。

訪日観光客のさらなるリード獲得

パンデミックも終息に向かっており、国境を超える旅行が再開されたことにより、インバウンド観光による利益は上昇傾向だといえるでしょう。ですが、ここで継続的なリード獲得や利益の向上を目指すためには、ただただインバウンド観光の対策を行うのではなく、綿密な戦略の元、コンサルティングを行うことが重要です。

訪日外国人観光客数の推移

参考:https://www.jimin.jp/news/information/205726.html

利益の拡大

インバウンド観光のコンサルティングによる戦略的なアプローチを行うことは、訪日観光客のリード獲得を促進するのみではなく、最終的に利益の拡大につながります。コンサルティングを行うことで、より多くの利益を出せる結果に繋がると言えるでしょう。

訪日消費額の国別増減率

参考:https://www.dlri.co.jp/report/macro/250591.html

▼インバウンド観光の効果を最大化させるポイントについて知りたい方は下記の記事をご覧ください。
https://igni7e.jp/blog/inbound-inbound-tourist-effect

▼また、インバウンド観光における課題について、その対処方法について知りたい方は下記の記事をご覧ください。

https://igni7e.jp/blog/inbound-issues

インバウンド観光マーケティングはなぜ注目されているのか?

なぜ観光マーケティングが近年これほど注目されているのか、事例をご紹介いたします。

観光業界において、地域の魅力を世界に発信する取り組みを行うことは、その地域の経済や文化に大きな影響を及ぼします。現在沖縄に新たなテーマパークを作り、観光客を集客するべく、マーケティングを行っているのが、森岡毅氏です。彼はUSJでもマーケティングを行い、見事USJを復活させ集客に成功しました。その成功を経て、今では沖縄の観光業改善と地域振興のために斬新なアプローチを行っています。

彼は沖縄を観光のモデル地域として位置づけ、テーマパーク開発などを通じて、地元経済の活性化と観光産業の発展を目指しています。また、観光業における人材育成を重要視しており、観光業界における高度なスキルと専門知識の必要性を指摘しています。また、インバウンド観光の重要性についても述べており、国際的な観光客を惹きつけることで地域経済に貢献し、日本全体の観光業を強化することを目指しています。

この内容から、インバウンド観光マーケティングが重要な理由としては、地域経済の活性化と認知度の向上などに貢献することにあると言えます。また、地域の特色を活かした観光開発は、その地域の文化や伝統を守りながら、世界にその魅力を発信することができます。これらの要素を組み合わせることで、持続可能な日本の観光産業の発展を目指しており、これがインバウンド観光マーケティングが注目されている理由なのです。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=SH6pY0jblcM

インバウンド観光のコンサルティングの概要や内容について

インバウンドマーケティングの概要

続いてはインバウンド観光のコンサルティングとは実際にどのような内容を含むのかご紹介いたします。

戦略起案

インバウンド観光のコンサルティングの核心は、海外からの訪日観光客をターゲットにした特有の戦略の起案にあります。市場の傾向を把握するための市場調査やキーワード選定から始まり、文化的、言語的な違いを深く理解し、それに基づいたアプローチを検討します。また競合他社のリサーチも必要です。他社の現状や傾向などを分析し、自社の戦略に活かすことでより効果的なコンサルティングを行う事ができます。

データ分析とカスタマージャーニーの最適化

データ分析を通じて、訪日観光客の行動パターンを理解し、その洞察をマーケティング戦略に活かすために不可欠です。顧客の購買行動、興味関心、好みの傾向などのデータを分析することで、カスタマージャーニーを最適化し、顧客に合わせたパーソナライズされたコンサルティングを行うことが可能になります。

訪日観光客のデータ分析

ウェブマーケティングの実施

ウェブマーケティングは、インバウンド観光のコンサルティングにおいて非常に重要なアプローチです。ブログ記事やInstagram、XなどのSNSを含むコンテンツマーケティング、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)対策、オンライン広告など、多岐にわたるデジタルマーケティング手法を駆使し、ターゲット市場にリーチします。またこれはターゲットとなる国や地域、市場の種類により適切なウェブマーケティングの方法は異なります。戦略起案の段階で、どのようなウェブマーケティングを行っていくべきか、しっかり戦略を立てインバウンド観光マーケティングを行うことで、その効果を最大化するポイントとなるのです。

▼訪日観光客向けインバウンド観光の広告について知りたい方は下記の記事をご覧ください。
https://igni7e.jp/blog/inbound-advertising-for-foreign-visitors

分析と改善

インバウンド観光のコンサルティングは、戦略的な計画立案から実際にアプローチを実行して、それで終わりではありません。定期的な分析と改善を繰り返すことが、インバウンド観光の効果を維持、向上させる上で大切な作業となります。実際の数値や市場の動向、顧客の反応から、実施した戦略の効果を定期的に分析してください。そして、問題が発生している場合は解決策を講じ、現状に改善が必要な場合は改善策を立て、さらなるブラッシュアップを行うことが継続的な利益の獲得に繋がります。

インバウンド観光のコンサルティングを外部委託するメリットとデメリット

インバウンド観光のコンサルティングを外部委託

ここでは、インバウンド観光の発展を目指す企業が直面する、コンサルティングを外部委託する場合のメリットとデメリットについて解説いたします。

インバウンド観光のコンサルティングを外部委託するメリット

外部の専門家への委託により、高度な専門知識と技術を駆使して、より効率的かつ効果的な運営が実現します。インバウンド観光に対するマーケティングは、単純なものではなく、これには、多言語に対応する言語能力や文化などの理解、海外市場に関する深い知識が必要となります。ですが、これほどの人材とリリソースを確保できる企業はあまり見受けません。そこで外部委託することで、より洗練されたコンサルティングが可能になります。

インバウンド観光のコンサルティングを外部委託するデメリット

一方で、外部委託を行う上でのデメリットとしてはコスト面があげられます。自社で進めていける場合はコストを最小限に収めることができますが、外部委託はクオリティの高いコンサルティングを受けられる分、費用が発生します。また、外部委託の場合、自社のビジョンやニーズを完全に理解することが難しい場合があります。その課題を解消するには、しっかりヒアリングを行っている専門家へ依頼することが重要です。

インバウンド観光の施策を自社で行う場合のメリットとデメリット

インバウンド観光のコンサルティングを自社で行うメリットとデメリット

続いては、自社でインバウンド観光の施策を行った場合のメリットとデメリットについてお伝えします。

インバウンド観光の施策を自社で行う場合のメリット

自社で施策を実施することで、製品やサービスへの深い理解を活かして、迅速かつ柔軟に対応することが可能となります。このアプローチにより、直接的な市場の動向や顧客のニーズを素早く把握し、それに応じた対策をタイムリーに実施できます。問題が発生した場合も素早く対応することが可能です。さらに、外部のコンサルタントや専門家に依頼することなく、内部リソースを最大限に活用することで、長期的な視点でのコスト削減にも大きく貢献します。

インバウンド観光の施策を自社で行う場合のデメリット

コスト軽減になる一方で、インバウンド観光に対し実際に行う施策の質が低い場合があります。インバウンド観光のコンサルティングを行う場合、多言語後会、海外市場への知識やウェブマーケティングのスキルなどが求められるため、そのような人材を確保できない場合、最適なコンサルティングが難しい場合があります。その結果インバウンド効果を最大化することも困難になります。

インバウンド観光のコンサルティングに関してよくある質問

インバウンド観光のコンサルティングでよくある質問

弊社がクライアントからよく聞かれる、インバウンド観光のコンサルティングに関するFAQを一部ご紹介いたします。

Q1:どのように集客すれば良いですか?

A:集客するためには、まずターゲットを絞り込むことが大事です。例えば、ある市で中国人観光客をターゲットにする場合、具体的には20代から30代のカップルや友達同士のグループをメインターゲットにすると良いです。彼らはデジタルネイティブなので、ウィーチャットやインフルエンサーを活用したプロモーションを行うのが効果的です。このようにターゲットの詳細を決定し、そのターゲットに応じたアプローチ方法を行っていくことが集客を行う上で重要となります。ただし、ターゲット層を的確に定めるためには、市場調査や競合分析などリサーチを行うことがまず必要です。

Q2:本当に効果は出ますか?

A:効果の出方は、実際にやってみないとわからない部分もありますが、ターゲットを明確にして、その市場に合った戦略を取れば、効果は期待できます。ただし、地域によっては限られたターゲットしかいない場合もあるので、その地域が持つ特性を理解し、現実と理想のギャップを埋める必要があります。例えば、鳥取には韓国人観光客が多いが、欧米からの観光客は少ない、そのため、アメリカ人や欧米系観光客を集客しようとすると、ちょっと難しいかもしれません。そのため、現地の市場の傾向を理解し、適切なマーケティング戦略を立てることが大切です。

まとめ:インバウンド観光のコンサルティングを外部委託する場合、依頼先をしっかり検討することも重要

インバウンド観光コンサルティングの成功には、専門知識、豊富な経験、文化的洞察力を備えた適切な人材やリソースが必要不可欠であり、これにより効果的な戦略を策定し、観光業界の競争力を高め、持続可能な成長を促進することができます。そのためには、社内でコンサルティングを進めていくのかどうか、検討し、困難な場合や目標達成が難しいと予想される場合は、プロである専門家に依頼することも検討しましょう。また、外部依頼する際も、実力のない企業へ依頼してしまうと意味がないため、どの企業へ依頼するか慎重に検討してください。適切なコンサルティングを行うことで、最終的には、訪日観光客に忘れがたい体験を提供し、インバウンド観光の効果を最大化することができるでしょう。

この記事を監修した人
Daisuke K
マーケター、CMO
2021年にCMOとしてIGNITEのへの参加を果たした。以前からマーケティング業界での勤務経験を有し、IGNITEでは海外市場向けのマーケティング戦略を展開している。あらゆる国や地域からの、BtoB、BtoC案件を総監し、海外進出を検討する日本国内の企業から、日本への参入を希望する海外企業までのサポートを行っている。
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