Case Studies

SEO対策事例

婚活マッチングサービス

業務内容

婚活メディアを運営するクライアントのSEOコンテンツを最適化

実施内容

自然検索から質の高い集客を実現

日本人と外国人をマッチングさせる婚活サービスを提供しているクライアントから、有料広告以外の集客方法についてお問合せがありました。
すでに有料広告での戦略は立てられていましたが、婚活業界の広告制限が厳しいこともあり、新たな集客手段としてSEO戦略の見直しをご提案しました。さらにメールマーケティングの自動化やターゲティングの再設定等を行うことで、質の高い集客に成功しました。

SEO戦略の見直しでコストをかけずに集客

新しい集客方法として、SEO戦略の見直しを提案・導入しました。クライアントが所有する婚活メディアにて特定のペルソナをターゲットとするコンテンツを作成したり、最新ニュースのスタイルでWebコンテンツを拡充するなどして、ファン獲得〜育成までを狙ったプラットフォームを作成。その結果、狙ったキーワードで検索上位3位にランクインするようになりました。

自動化メールマーケティングによる見込み客の育成

作成したメディアプラットホームを使用して、見込み客がサービス内容について理解を深めていけるようにしたり、自動化されたメールマーケティングを導入していきました。これらの施策で見込み客を自動で育成していける仕組みを作り、潜在的な見込み客を短時間で獲得することに成功しました。

ペルソナをより透過的に設定

ターゲットをより適切にするために、まずは顧客ごとの平均支出を算出して課金できる所得層について再確認し、フィルターを追加しました。その上でより明確にペルソナ設定を行うことで、見込み客のフィルタリングがより効果的になり、質の高い見込み客の獲得に繋がりました。

結果

21,000人のオーガニックユーザーを獲得

SEO施策を行うことで、約3ヶ月でオーガニック検索から流入するユーザーを、導入前の10倍以上にのぼる21,000人まで増やすことに成功しました。

コンバージョンの増加に貢献

潜在的な見込み客に対してサービス内容の理解を深められる仕組みを整え、全体的な成約コンバージョンを1.5倍に増加させることができました。

リソースの最適化

見込み客をコンバージョンにつなげるために、自動のメールマーケティングを導入した結果、クライアントは可能性の低い見込み客に充てる時間を削減したり、他に注力すべきマーケティング業務に時間を割くなどして、業務の最適化を図ることに成功しました。

オウンドメディア

業務内容

クライアントのオウンドメディアにてSEO対策を意識したコンテンツ企画〜制作

実施内容

キーワードでの検索順位のアップとオーガニック流入の増加に成功

クライアントは、アメリカを中心にECサイトでアニメグッズを販売しており、オウンドメディアを通じてオーガニック流入を増やしたいという要望がありました。
SEO対策としては、ECサイトで販売されているアニメや漫画の商品に関するSEOコンテンツを増やすべく、現在にいたるまで1,100ページ以上のコンテンツを企画〜制作した結果、選定したキーワードでの検索順位のアップとオーガニック流入の増加に成功しました。

CRMの導入でメール送信業務を仕組み化

人為的エラーを防ぐためには、できる限りのことを自動化することが重要だと考え、CRM(顧客管理システム)の開発〜導入をご提案しました。
クライアント独自のCRMを開発するにあたり、生徒の名簿と連絡先を紐付け、自動的に各生徒の週間スケジュールを生徒に送れるようにしました。

管理システムでスタッフの勤務スケジュールを整備

開発したCRMでは、学生向けの自動システムに加えて、教師管理システムも設定しました。教師の管理システムでは、教師のプロフィールや希望シフト、毎週のスケジュールを管理できるため、勤務時間や場所のリマインドメールを自動配信できる仕組みを整えることができました。

生徒へのコミュニケーション施策を増やした

CRMを使って、在籍期間や授業内容ごとにメールを送信できるようにしたり、定期的にイベントやお知らせ、学習のヒントなどを案内するメールを送信するようにしました。定期的なメール施策が、生徒とのコミュニケーション活性に繋がりました。

結果

キーワードランキングで上位を獲得し、オーガニック流入増加に貢献

SEO対策を意識したコンテンツの企画〜制作を行うことで、プロジェクト開始時と比べ、オーガニック流入は45.3%増加、キーワードランキングでは272%、上位1〜3位のキーワードは116%増加させることができました。

フードデリバリーサービス

業務内容

フードデリバリーサービスのWebサイトにおいてSEO最適化

実施内容

オーガニック流入が増加

海外に本社を置くフードデリバリーサービスを運営するクライアントは、サイトへのオーガニック流入を増やしたいという悩みを抱えていました。課題解決のために、元々テキストコンテンツが少ない料理や都市ページにSEOコンテンツを作成し、ロングテールキーワードを狙ったところ、オーガニック流入が増加し、Webサイト全体のSEO価値を上げることに成功しました。

結果

全てのKPIを達成

プロジェクト開始時と比べ、キーワードランキングは356%増加、オーガニック流入は181.5%増加、参照元ドメインは258%増加し、WebサイトとしてのSEO価値を上げることができました。

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