Youtube SEO:ランキングを上げるために知っておくべきことすべて

Youtube SEOを学んでチャンネルを成長させ、動画を上位にランクインさせる方法を学びましょう。YouTubeで成功し、人気を長持ちさせる方法と秘訣を紹介します。

YouTubeSEOとは

YouTube SEOを使用すると、動画やチャンネルを最適化してYouTubeアルゴリズムに動画の内容を知らせたり、関連キーワードにランクインさせたり、コンテンツにマッチしたユーザーにおすすめ動画として表示させたりすることができます。

YouTubeはユーザーの好みに合わせて関連コンテンツを表示します。おすすめ欄、キーワード、過去のエンゲージメントデータなどの指標を組み合わせることでユーザーのクエリに応え、成長につながる代替検索エンジンとして使用することができます。

YouTubeチャンネルとして成功するための要素はSEO最適化の他にも数多くありますが、SEOの最適化が成長に劇的な変化をもたらし、再生回数の向上につながることは間違いありません。YouTube SEOを使えば、誰でも視聴者のエンゲージメントを上げて再生回数を増やすことができるようになり、ランキングの向上にもつながります。

Youtube SEOではキーワードが非常に重要ですが、最優先されるのはエンゲージメントです。ウェブサイトのSEOeコマースのSEOと比較しても、

YouTubeはエンゲージメントを重視しています。

たとえば、キーワードを使用すると、最初の視聴者を獲得できます。さらに、視聴者が何度も戻ってきたくなるようなエンゲージ率の高いコンテンツを作成すれば、より大きな成功につながります。

不安な場合:視聴者をもっと引き付けます。コンテンツの品質、一貫性、関連性を高めることで効果が現れ、人気も長続きすることになります。

YouTube SEOは長期的にチャンネルを構築することを目的としています。バイラルヒットを達成することはできますが、一貫性を保つことでより長期間にわたって多くの視聴者とチャンネル登録者を獲得することができます。

本ガイドは短時間で簡単に読めるものではありません。後からも使用できるように保存し、時間をかけてYouTubeワークフローを向上させてください。

YoutubeSEOチェックリスト

youtube seo check list

1. キーワードリサーチ

2. キーワードとCTA(行動喚起)を使い以下の項目を最適化する

 1.タイトル

 2. 概要欄

 3. タグ

 4. サムネイル

 5. チャンネルページと概要

 6. クローズドキャプションと翻訳

 7. YouTubeカードとエンディング画面

3. エンゲージメントと再生時間の向上

4. リンクとコネクションの構築

5. プレイリストの作成

6. コラボレーション

7. すべての動画に対し共有・宣伝を行う

8. 視聴者にエンゲージメントを行う

9. YouTubeのガイドラインを守り収益化を無効にされないようにする

10. YouTubeアナリティクスでデータを分析する

11. 絶えずコンテンツを改善し続ける

Youtube SEOとチャンネルの成功を長続きさせるには

何年もYouTubeに関わっていると、それがこれまでどのように変化し、さらに将来どのように変わっていくかも分かってきます。これまでYouTube SEOには、良いもの、悪いもの、ありきたりなものなど様々なスタイルがありましたが、過去のアップデートからおそらくは将来のものまで、いくつかの包括的なテーマを組み合わせて作られています。

エンゲージメントが高く、ターゲット層に関連のあるコンテンツを作れていますか?YouTubeでの成功を将来にわたって保証するためには関連性(Relevancy)、一貫性(Consistency)、品質(Quality)が重要になってきます。もう一つの成功の鍵は、YouTubeの存在意義とそれを所有しているのは誰か(Alphabet, Google)を理解することです。

Youtube SEOとチャンネルの成功を長続きさせるには

YouTubeはユーザーが作成した動画を使用して広告収入を生み出す広告プラットフォームとして存在しており、その収益をコンテンツクリエイターにも分けています。過去も現在もそしてこれからも、YouTubeアルゴリズムのアップデートはより多くの広告収入を得ることに基づいて行われます。もちろん緊急事態やスキャンダルなどの例外もあります。

しかし、総合的に見てYouTubeで成功し、それを将来にわたって長続きさせるには、YouTube広告のスムーズな配置を常にサポートする方法でコンテンツを最適化する必要があります。そのためにはYouTubeのコンテンツに目を光らせ、新しいトレンドをいち早く発見することが大切です。

他の検索エンジンと比較するとYouTubeアルゴリズムのアップデートは、プラットフォーム上のコンテンツの利用方法、発見、楽しみ方に影響を与え、アップデートをすばやく体験・確認できるという特徴があります。

YouTubeの広告モデルを考慮せずYouTube SEO戦略の構築に頼ることはできますが、そのようにして成功を収めることは難しくなります。特に安定した広告収入がなく似た内容のコンテンツを作り続ける場合には難しいでしょう。結局全ては目指すYouTubeでのゴールとチャンネルの成長軌道によって左右されます。

YouTubeSEOの基本

ここではYouTube SEOの基本に加え、動画の視聴回数・チャンネル登録者数を増やし、エンゲージメントを向上させ、最終的にYouTube動画でより多くのお金を稼ぐためのコア要素について説明します。ここでリストアップする方法を組み合わせれば、動画を検索上位に押し上げられる可能性を広げることができます。

これらの方法を取り入れるには、YouTubeがある程度のバイラル性を提供するSNSプラットフォームであることを理解する必要があります。YouTube SEOは練習が必要な長いプロセスですが、確立された方法を使用すれば動画が上位にランクインされ、チャンネルに必要なトラフィックをもたらせます。

しっかり基本を実行することで、YouTubeアルゴリズムの恩恵を受けたり、バイラルになったりすることなく、安定した速度でチャンネルを成長させることができます。ランキングが急上昇したとしても、YouTubeSEOの一貫性があなたをトップに保ちます。

より長い再生時間、高いクリック率、視聴者エンゲージメントを組み合わせれば、あなたのチャンネルと動画ランクは他の競合相手よりも高くなります。

この記事は、YouTube収益化のキャリアをスタートさせたばかりでSEOなんて聞いたこともない!という方にも役立つ内容を記載しているので安心してくださいね。

もしあなたがすでに経験豊富なYouTuberでも、動画のSEOワークフローを改善し、チャンネルの成長を維持するためのアイデアを見つけていただけます。

YouTubeSEOのキーワード調査

YouTube SEOの最初のステップは、適切なキーワード調査をすることです。念入りなキーワード調査と、次のステップで使用するメインキーワードの決定が重要です。

動画のキーワードを探すためのオプションはいくつかあります。キーワードツールUbersuggestの無料キーワードツールキーワードプランナーを使ったり、検索エンジン自体を使用することもできます。

YouTubeSEOのキーワード調査

キーワードツールの使用に関する注意点は、YouTubeでキーワードの検索ボリュームを正確に伝えるための信頼できるツールがないことです。ツールは主にGoogle検索からの検索ボリュームを反映するため、少し注意して使用する必要があります。

人口統計やトピックによってわずかな差はありますが、ほとんどの場合GoogleとYouTubeの検索ボリュームは類似しています。しかしツールを使えば、現時点であなたのYouTubeに関連性のないキーワードでもどれほど人気があるかを調べることができます。

ツールのもう1つの利点は、YouTubeで自分で検索できる実用的なキーワードのリストを得られることです。

YouTubeのキーワード調査を行うときは、動画のトピックに対する類義語や同義語をリストすることを忘れないようにしましょう。すべてを一度に最適化する必要はありませんが、後で動画を広げるためのヒントになります。YouTubeはキーワードを探すのにも、検索結果に動画を上げるためのキーワードをGoogle検索で探すのにも適しています。

YouTubeで最も関連性の高いキーワードを探す

あなたの頭の中にあるキーワードをYouTubeで検索し、注意深く検索結果を見ていきましょう(この検索結果が最も自然なキーワードとなります)。

基本的にキーワード調査を行う際にはYouTube自体で探していくのが最適な方法です。

キーワードを入れたら、それに対してYouTubeがどのようなオートコンプリーションを出してくるかよく見てください。オートコンプリーションは人々が特定のトピックをどのように検索しているかを知るための優れた指標であり、洞察力のあるアイデアを与えてくれます。

上位結果に表示される動画を見て、タイトルや説明で使用されている単語を分析し、将来作成する動画のためにメモしておきましょう。上位結果を分析するときは、すべての検索結果には類似キーワードが含まれていることを覚えておいてください。場合によっては、すべての動画に同じキーワードが含まれていないこともあります。

これを逆手にとっていい機会として使うこともできます。たとえば、入力したキーワードに一致する動画が1つか2つしかない場合、残りの検索結果には全く同じではないものの関連性のあるトピックの動画が表示されます。ユーザーの需要に合わせてキーワードクエリに正確に一致する動画を作成すれば、あなたの動画が競合相手よりも上位にランクインする可能性があるからです。

YouTube検索でさまざまなフィルタリングオプションを使用して、キーワードを補完する可能性のあるアイデアをさらに見つけます。

サジェスト

Google検索で最も関連性の高いキーワードを見つける

YouTubeそのものを使って関連キーワードを探す方がより効果的ではありますが、Google検索も調査に役立ちます。Google検索を使用したキーワード調査の主な利点は、上位の検索結果に動画を表示するキーワードを探せることです。

このように考えてみてください。あなたの動画をGoogle検索で上位に持ってくることができれば、より多くの視聴者を獲得することにつながります。そんなチャンスを簡単に逃したくはないですよね。

動画の性質によっては、Google検索のランキングは長期にわたって活用できる価値の高いものになりますし、自身のトラフィックソースをYouTubeの外に広げることができます。

Google検索を使うのはYouTube検索を使用するのと同じです。検索キーワードを補完し、キーワードをさらに深く掘り下げることができます。

YouTubeで競争率を分析する

YouTube SEOでの競争とは、要するにそのキーワードで上位ランクに入るのがどれだけ難しいかということです。新しいチャンネルで競争率の高いキーワードを使うのはあまりいいアイデアとは言えませんが、成長するにつれてよりレベルの高いキーワードを動画に取り入れることはできます。

ここでの目標は上位ランクに入る可能性が高いキーワードを発見し、オーディエンスを構築していくことです。競合相手を調査するときには新しいアイデアがあればメモを取り、どうすればそのトピックをより良いものにできるか考え、すでに上位ランクに入っているものに対して新しい独自のアプローチで挑むようにしましょう。

YouTubeでキーワードの競争率を測るためのヒントは、Googleで「ここにキーワードを挿入 site:youtube.com」と検索して検索結果の数を見ることです。

使用するキーワードの組み合わせによっても結果は変わるため「検索結果がこの数値以上なら競争率が高い」と明確に示すことは困難です。一言で言えば、結果の数が少ないということは、競争が少なく、ランキング上位に上がれる可能性が高いことを意味します。

常にユーザーの検索意図に答える

YouTubeのキーワード調査における重要なステップは、各キーワードでどのような動画が上位ランクに入っているか調べることです。動画がユーザーの一般的な検索意図と一致しない場合、最初は上位にランク付けされていてもエンゲージメントが低下するため、どんな種類の動画を作るかは重要です。

キーワード調査を行うときは、自分で検索を行い、どのような結果が得られるかを確認しましょう。

  • How toおよびその他のガイド動画
  • リスト形式の動画(「〜の10選」など)
  • ビデオエッセイ(議論形式の動画)
  • ニュース動画
  • 教育系動画

現実的に言えば、特定のキーワードでランクインしたい場合は、すでにランクに入っている動画と同じようなコンテンツを作成する必要があります。たとえば「X」という動画を作成し、YouTubeでキーワードを検索すると「Y」の結果が得られる場合は、動画またはできればキーワードを変更する必要があります。

キーワードを微調整することでユーザーの検索意図とのマッチングを向上させることができるので、試してみて下さい。

次のステップは自分に最適なキーワードを見つけた後、YouTube SEOでどのようにキーワードを使用するかについてです。

SEOランクとクリック率を向上させるために動画タイトルを最適化する

YouTube動画のタイトルには2つの機能があります。視聴者にタイトルをクリックしてもらうことと、ユーザーの需要に関連性・検索性が高いことをYouTubeに伝えることです。

タイトルでクリックを誘うことはできますが、SEOを最適化しなければ結局

すでにオーディエンスにいる人々またはアルゴリズムによるプッシュにのみ依存することになります。

したがって、キーワードを使用してビデオタイトルを最適化するときは、これら2つの目的を念頭に置いてください。どちらも同じくらい重要です。

完璧なYouTubeビデオタイトルを作成するには、以下を守る必要があります。

  • メインキーワードは最初に入れる。
  • 十分な長さにする(キーワードの入った短いタイトルはスパムに見える可能性が高いです)。
  • YouTubeでは、タイトルに60文字以下を使用することを推奨しています。
  • タイトルが長すぎると、検索リストに完全に表示されないため、不自然に切り取られる可能性があります。タイトルがどのように表示されるかも確実にするようにしましょう。
  • 検索に関連性の高いタイトルを付けます(常にユーザーの検索意図を満たすことを意識しましょう)。
  • 良いタイトルとは自然で読みやすいタイトルでもあります。例えば、キーワードを羅列するよりも完全な文章を書く方がいいです。
  • クリックしたくなるタイトルを作る。結局は現在の順位に関係なく、視聴者に他の動画ではなく自分の動画を視聴してもらうことが目的です。

エンゲージメントが高く魅力的なタイトルは、視聴者に検索結果からあなたの動画を選んでもらうための最初のきっかけとなります。視聴者が動画をクリックし、最後まで動画を見て、惹きつけられるビデオを提供することを心がけましょう。

全ては良いタイトルから始まるのです。

YouTube概要欄の説明を最適化する

動画の概要欄は、YouTubeがあなたの動画の内容を理解する手助けをしてくれます。関連するキーワードを自然に挿入すると、YouTubeで動画がすべてキーワードに関するものであることが明確になります。関連するキーワードを自然に挿入することができれば、YouTubeにあなたの動画がそのキーワードについての動画であることを教えることができます。

覚えておかないといけないのは、検索結果では説明の全てを表示することはできないということです。大体120文字程度が限度です。ということは、最初の120文字を利用してキーワードを挿入し、なぜ視聴者がその動画をクリックすべきかを説明することが重要です。

概要欄の説明はYouTubeがあなたの動画をより深く理解する手助けをしてくれます。長い説明を入れることは動画をより広くランク付けするのにも役立ちます。長い説明を書くことで先ほど逃してしまったロングテールキーワードも使うことができます。正しいキーワードを使用していても、説明が短ければ何のメリットも生まれません。

もう一つ、長く優れた説明を概要欄に入れることの目的はユーザーのエンゲージメントを上げることです。実際に、ウェブサイトなど外部リンクを挿入したりユーザーを誘導してより多くの文章を読んでもらうことはユーザーにとっても魅力のある体験となり得ます。

「続きを読む」ボタンを押さない限り視聴者には概要欄の初めの3行程度しか見えていないので、初めの方に明確な行動喚起の文章を入れるようにしましょう。そうすることで、詳細を読んだりリンクをクリックするための動機をつくることができます。動画の要点をカバーし、視聴者に多くの情報を提供し、視聴者をさらに引きつける長い説明を書きましょう。概要欄のキーワード密度は1〜2%を目指し、それを超えることがないようにします。超えてしまうよりは少ない方がいいです。

長い説明には利点が多くあります。視聴者の体験を奪うことなく、より多くの情報を与えることができます。良い説明はエンゲージメント率を高めるので、じっくりと時間をかけて構築していく必要があります。

YouTube動画タグを最適化する

タグは動画にコンテクストを与え、YouTubeがコンテンツを理解し、新しい視聴者に推奨する手助けをしてくれます。

動画のテーマに合った主要キーワードと関連キーワードを利用することで、YouTubeは動画をより適切に分類し、そのトピックに関心のある視聴者におすすめすることができます。キーワードの関連性を可能な限り高くし、テーマに合うロングテールキーワードや類義語が含まれるようにしましょう。

視聴者はただ自動的にタグを見ているわけではありません。YouTube動画タグを見るに、は外部ツール( YouTubeのタグ など)が必要です。ツールを使用してキーワード調査を行う際に、必要な主要キーワードの上位検索で使用されているタグを探し、最も関連性の高いタグを見つけて動画で使用します。

動画のタグには、タイトルよりも多くのキーワードを含める方が良いですが、過剰な数のキーワードをタグとして追加するのはやめましょう。つい関連していると思って多くのキーワードを選んでしまいがちですが、実はそれほどの関連性はないことが多いです。

メインのキーワードと関連性のある優遇キーワードを8〜12個程度選べばそれで十分です。ここで重要なのは関連性です。たとえば、もしあなたの動画がすでにキーワードXを最適化できているのなら、意味のないキーワードを追加する必要がありません。

タグは、後で使用するためにキーワードを保存するのに便利な場所を提供します。後で古い動画から簡単に探し出して、見逃したり忘れたりした可能性のあるアイデアを新しく生み出すことができます。

サムネイルの最適化ーYouTubeでは非常に重要な項目です!

視聴者のことを考えるとき、タイトルよりもさらに重要なのがサムネイルです。良いサムネイルはクリック数の増加につながりますし、より高いクリック率を得られれば動画を競争相手より高い順位にランクインさせることができます。

YouTubeのSEO対策においてサムネイルは、最適化できる中で最も視覚的な部分であり、競争相手から一歩抜き出るためには欠かせない要素です。サムネイルには、動画のテーマを含める必要があります。YouTube動画のサムネイルは、動画が表示されるさまざまな場所から視聴者を動画に呼び込むための一番のチャンスです。

こんなふうに考えてみて下さい。検索結果に動画が5〜10本、おすすめリスト(ホームフィード)に8本、視聴した動画のおすすめリストに5本あるとします。視聴者にサムネイルをクリックさせるチャンスはたくさんありますが、サムネイルを最適化しないと競合する動画にクリックを奪われることになります。

その動画に時間を割く価値があるかどうかを視聴者がすばやく判断できるようなサムネイルを作成する必要があります。魅力的であればあるほど、クリックを獲得する可能性が高くなります。

YouTubeチャンネルページを最適化する

チャンネルを最適化させるだけが良いYouTube SEO対策ではありません。YouTubeでブランドを構築することは非常に重要です。チャンネルのあらゆる要素が、YouTubeというプラットフォームを通じてあなたが確立しようとするブランドに適合していることが大切です。

よくできたYouTubeチャンネルページは登録者数を増やし、より多くの視聴回数と高いランキングにもつながります。

チャンネルページには最も関連性の高いキーワードを含めます。ここではもう少し視野を広げて考える必要があります。最も理想的なYouTubeチャンネルページの形は、あなたのブランドがどんなものであるかをキーワードを通じて正確にYouTubeに伝えることです。

上位にしたいキーワードを考えてください。また、動画の概要欄と同じように、キーワードを何度も使用しないように注意してください。1〜2%で十分です。あなたのブランドについて最も重要な情報を伝える説明文を書き、視聴者が楽しめる面白いものにして下さい。チャンネルで良い説明欄を作ることは、ページの視聴者を登録者につなげるチャンスになります。

これらが正しく行われると、関連キーワードの検索結果上位にチャンネルが表示されるようになり、視聴者にとってもあなたのチャンネルを見つけやすくなります。

クローズドキャプションの活用

クローズドキャプションはチャンネルをさらに最適化させるための隠れたチャンスです。

YouTubeは自動生成でキャプションを作ることもできますが、このやり方で完璧なキャプションを作ることはできません。キャプションを最適化することで、動画内で言うことすべてをキャプションを使用する人に届けることができるようになります。

YouTubeはキャプションもチェックしているので、動画の内容(最初にメインキーワードについて言及していると理想的です)に合わせてキャプションを改良することでランクの向上につながります。

クローズドキャプションを使用することの本質的な利点は、少なくとも自ら望んで動画を見ている視聴者に対してエンゲージメント率を上げられることです。毎回完璧なキャプションを用意するようにすれば、視聴者もあなたが作成したコンテンツを楽しんでくれるでしょう。

トランスクリプトの使用に関する分析を探し、人々がどのようにトランスクリプトを使っているかを見ることで、それが動画にとってどれほど大切な役割を果たしているか知ることもできます。実際にキャプションを使用している視聴者の数を知って驚くかもしれません。

トランスクリプトに割く時間を節約するためのコツは、以前に動画を作成した際のスクリプトを使うことです。

オプション:翻訳を最適化する

オリジナル言語のコンテンツの方が上位にランクインする可能性が高いため、翻訳は全体像として見た時には視聴者数を増加させるための重要な方法とは言えないかもしれません。しかし、翻訳を使うことで他の言語における動画ランキングを簡単にすることが可能です。

あなたのチャンネルスコープ、また世界のどの地域に届けるかによっては、この最適化の価値は更に上がります。たとえば、主要言語が複数ある国などの場合です。

翻訳でもタイトル、タグ、説明にキーワードを入れることができます。あなたの視聴者層で同じ言語を話す人が少ない場合には翻訳を使うことは有益です。稀ではあるかもしれませんが、それでもこういうケースはあると思います。

動画でさまざまな翻訳を使用できる能力と時間があれば、ぜひ試してみてください。

ファイル名を最適化する

これは次に動画をアップロードする時にでも出来る簡単な方法です。たとえば、ファイル名をタイトル名に変更するだけです(関連するキーワードを忘れずに入れて下さいね)。

ランキングにおいて動画ファイルのネーミングはそれほど重要なことではありませんが、簡単に出来ることですしやっておいて損はありません。ファイル名を最適化することはつまりYouTubeにあなたの動画のテーマを知らせることです。他に紹介したキーワード関連のコツと同様に、大切なのは動画とキーワードの一貫性です。

参考までに、たとえばGoogle画像検索がどのような仕組みでファイルのネーミングがいかに重要かを見れば、同等の程度ではないにせよYouTubeでもファイルの名前が同じに機能することが考えられます。

たとえば、元のファイル名が「2020N01C3.mp4」となっているものを「what_is_digital_marketing.mp4」に変更します。後で動画が探しやすくなるという利点もあります。

クリック率の向上:YouTubeカードとエンディング画面

動画内のエンゲージメントを高めるためにはあらゆるステップを踏むことが不可欠です。カードとエンディング画面を利用して視聴者に他の動画を宣伝することも、エンゲージメントの維持につながります。

エンディング画面とカードを使えば、視聴者がコンテンツを一気見する可能性を高めることができます。これは、YouTubeにとって重要なシグナルです。

これにより、YouTubeはそうする可能性の高いユーザーにあなたの動画をさらに宣伝するようになります。すでに動画を作成したテーマについて言及する時には動画内に最適なタイミングでカードを挿入することができるため、カードの使用がエンゲージメントの向上に貢献します。

表示するように設定した動画にYouTubeカードがポップアップ表示され、ユーザーがカードをクリックすると、カードに関する追加情報が表示されます。正しく行動喚起を行うことで、視聴者をあなたの別の動画にリードすることができます。

エンディング画面でチャンネル内の類似の動画や他の動画を宣伝する場合も同様です。カードと同じように、エンディング画面の目的は、最初の動画を見た後も視聴者を別の動画にリードすることです。

コンテンツを過去に後悔した別のコンテンツと繋げるこの一手間で、視聴者ごとの再生動画数を増やせます。

YouTubeSEOでリンクを構築する

新しい動画に以前公開した関連動画のリンクを入れることも大切ですが、それに加えてチャンネルや動画自体へのバックリンクを構築することも重要です。

動画に対してバックリンクを得ることで、そのテーマにおけるあなたの権限をYouTubeに示すことができるからです。権限の構築は、YouTubeSEOの重要なステップです。動画へのリンクを構築するとそこにサイクルが生まれ、動画にアクセスするリンクが多いほど、動画がより多く表示されるようになります。したがって、さらに多くのリンクが取得され、サイクルが繰り返されます。

また、他のユーザーとコラボレーションすることで、直接的に視聴者数を増やし、ランクに間接的な影響を与えるリンクを得ることができます。

外部サイトであなたのYouTube動画やチャンネルを言及してもらうことで、検索ランキングが上がる可能性もあります。

ブログやオンラインメディアからの言及は、ランキングを大幅に向上させる可能性があります。そしてもちろん、あなたのチャンネルに対する言及があれば動画の再生回数を直接的に増加させることができます。

とにかく他のYouTuberとのコラボレーションする

コラボレーションは再生回数、チャンネル登録者数、そして新しい視聴者からのエンゲージメントの増加にもつながります。パートナーシップを組むことで、あなたのコンテンツにはさらなる宣伝の価値があることをYouTubeに知らせることもできます。

他のYouTuberとのコラボレーションは想像できる全ての指標を向上させることができると言ってもいいくらい有効な方法です。同じ業界のYouTuberを見つけて、率先して関係を築き始めましょう。もちろん、最初は視聴者数が少ない状態から始めるので相手にコラボレーションしたいと思ってもらうことは難しいでしょう。

エキサイティングなアイデアや役立つ手段を提供することで、相手にとっても利益のあるコラボレーションにする必要があります。

人間の関係は、そこに関わる全ての人が何かを持ち寄ることで構築されます。パートナーシップを組むなら、お互いが対等な立場であることも必要です。

自分よりも多くの登録者数を持つYouTuberとのコラボレーションが無謀だと言っている訳ではありませんが、何かあなたにしか提供できないものを与えることを忘れないでください。なぜあなたが彼らにとって価値のある存在かを伝えるのです。

また、自分のチャンネルの方が大きいからと言って無条件に相手にコラボレーションを期待するのはやめましょう。チャンネルの規模が同じくらいの相手に対しても同様です。

あなたがどうすればその業界に貢献することができるかを考慮してみて下さい。

結論、鍵となるのは関係者全員にとって有益なクリエイティブなコラボレーション方法を考えることです。

挑戦しない限りコラボレーションは実現しません!

動画の再生リストを作成する

新旧双方の動画を入れて再生リストを作ることは視聴者のエンゲージメントにとって重要です。YouTubeでは再生リストもランク付けされています。ここではYouTubeの検索結果でより多くの視聴回数を獲得するための代替方法を提供します。

YouTubeでは、キーワードを多く含む再生リストの方が簡単に視聴者に見つけてもらえます。再生リストを検索する視聴者にとって多くの場合、再生リストは動画にエンゲージできる優れた手段です。

たとえば多くのサブトピックをカバーする大きなトピックがあったとして、関連する動画を組み合わせれば立派なシリーズを作ることができます。再生リストを使用すると、関連するすべての動画へのトラフィック、総再生時間、視聴回数すべてを増加させることができます。

類似動画をひとつの再生リストにまとめてみましょう。たとえばXというトピックについてあなたのチャンネルに10個の動画があるとします。再生リストを使用すればそれらの動画を上手く繋げることができます。

クリエイターにとっても膨大なトピックを管理することが簡単になりますし、視聴者にもまたチャンネルに戻ってくる動機づけをすることができます。

再生リストを作ったら、チャンネルに表示することを忘れないように気をつけましょう。つい作るのを忘れがちな再生リストですが、時間をかけて、視聴者が楽しめるようリストに関連動画を追加していきましょう。

再生リスト作成のコツは、キーワードの調査を参照することです。コンテンツに適合する主要キーワードや多くのサブキーワードがリストに入っているなら、再生リストを作って視聴者にもキーワードにも役立てるチャンスです。

視聴者のエンゲージメントを高めることがYouTubeSEOの中核です

視聴者のエンゲージメントはYouTubeにとって重要なランキング要素であるため、YouTubeSEO戦略に欠かせないステップです。

エンゲージメントを最適化することで得られるメリットはランキングの上昇だけではありません。副作用としてより視聴者が楽しめるコンテンツができ、新しくアップロードする動画の推奨も早く届けられるようになります。

YouTubeは、人気が出る可能性のある動画が好きです。ユーザーエンゲージメントは、 YouTubeがその動画を類似ユーザーにすすめる価値が十分にあるかを判断する基準でもあります。

エンゲージメントは、視聴者を呼び戻して新しいアップロード動画を見てもらう上でも重要な役割を果たします。ユーザーエンゲージメントがなければ、ファンでさえあなたのコンテンツを見つけることが困難になります。ですから、視聴者を可能な限りすべての動画に引き込むよう心がけてください。そうすれば視聴者があなたのアップロードを見逃すことも防ぐことができます。

視聴者のエンゲージメントとして考えられる指針には、以下があります。

  • チャンネル登録
  • 通知登録
  • 高評価・低評価
  • 動画の共有
  • カードとエンディング画面の活用
  • 最後まで動画を見る
  • コメント
  • アップロード動画を一気見する

動画のエンゲージメントが上がるほど、視聴回数を増やす機会も大きくなります。

エンゲージメント率が競合相手よりも高い場合は、上位にランクインする可能性が高くなります。競合相手のYouTubeSEOが自分よりもはるかに良い状態にある場合でも、エンゲージメントは何よりも強い支配的要素です。

YouTube動画のエンゲージメントを高めるためのヒント

お気に入りのYouTuberが、動画内で数回いいね、コメント、チャンネル登録を促しているのを見たことはありませんか?この方法は、視聴者の動画エンゲージメントを高めるための有効な行動喚起です。

なぜあなたの動画にエンゲージする必要があるのかを視聴者に説明しましょう。コメントセクションでディスカッションを促進したり、一部のユーザーはクリエイターへのサポートを表明するために「アルゴリズムのためのコメント」などの行動喚起を効果的だと捉える人もいるようです。

コメントに返事することを心がけ、視聴者と交流を図るようにしましょう。コメント、高評価、チャンネル登録を推奨するために動画内に新しい行動喚起を入れることも忘れないようにしましょう。

動画に関する質問やコメントにはどのくらいの長さで答えるべきだと思いますか?答えは「できるだけ長く」です。特に一度軌道に乗り自分のブランドに合ったスケジュールを設定した後は、全てのコメントに答えることは現実的にとてもできません。

しかし、これを行うことで、視聴者との安定した関係を築くことができます。成長していくコミュニティに耳を傾け、自分の視聴者のエンゲージメントを向上させるにはどうすれば良いかを学び、自分にあった行動喚起の取り入れ方を見つけていきましょう。

ネガティブな要素を使って自分を宣伝することは推奨しませんが、すでにいる視聴者からより深いエンゲージメントを引き出したい時には考慮できる場合もあります。YouTube全体を通してこのような手法はよく見られます。

再生回数におけるチャンネル登録者数の重要性が変化しています

YouTubeチャンネルや動画における登録者の重要性は変化しています。新しい動画が自動的に全てのチャンネル登録者に届くわけではないため、YouTubeは視聴者の関心、視聴履歴、エンゲージメント履歴をより考慮するようになっています。

たとえばあなたがYouTubeで確固たるフォロワー数を獲得していても、チャンネル登録していない視聴者でも全てのアップロードを視聴することは可能です。YouTubeは、関心や過去の活動に基づいて動画を提供し、推奨します。

これが原因となり、チャンネル登録をしていないにも関わらず毎度動画を視聴するユーザーが同時発生的に現れます。このデータはアナリティクスから見つけることができます。

以前に比べれば影響力は小さくなっていますが、それでも登録者数がYouTubeで成功するための基本的な指標であることに変わりはありません。

たとえば、チャンネルを収益化する資格を得るには少なくとも1000人の登録者数が必要です。

視聴者は[チャンネル登録]ボタンの横にあるベルのアイコンを押すことで、お気に入りのクリエイターから新しいアップロードの通知を受け取ることができます。

登録しているにも関わらずエンゲージメントの低い視聴者はチャンネル全体にとっても危険なシグナルです。これはあなたのコンテンツが約束されたほど良くないかもしれないということをYouTube側に知らせることになるからです。

新しいチャンネル登録者ベースから早く登録者数を獲得するためにエンゲージメントもなしにハッキング(オンライン広告、相互登録の持ちかけ、さらには最悪の場合チャンネル登録者の購入など)を行うことはチャンネルに本質的な損害を与え、長期的な悪影響を及ぼします。

この影響は、コンテンツスタイルを変更したYouTuberにも見ることができます。彼らがチャンネルのスタイルを変えたことで、登録者のエンゲージメントが低下したのです。この変化によって動画が登録者に宣伝されなくなり、それ以降も推奨されることがなくなってしまいます。たとえば、チャンネル登録者数が100万人でも、動画あたりの再生回数が10,000回しかないということがあり得ます。

動画の再生時間を増やす

エンゲージメント率を高めるために重要なのは、動画の総再生時間を増やすことです。視聴者が興味を持って最後まで見たくなるような動画を作ることで、ランキングで上位に入る確率が大幅に上がります。

総再生時間を増やすためにできることはクリエイターによって異なるため、それぞれに工夫して視聴者の関心を引く方法を見つけるのが一般的です。新しい方法を試しつつ、自分にとって最適なバランスを模索します。

YouTubeアナリティクスで総再生時間の記録をつけ、あなたのオーディエンスにとって最適な動画の長さを見つけましょう。ひとつ教訓としては、特に広告収益の場合は長い動画の方が効果が上がる傾向にあります。もちろん業界や動画ジャンルによっても変わってくるので、例外はあります。

バランスを見つけるのは難しいですが、データを分析することであなたのチャンネルに適した動画の長さを見つけることができます。再生時間や動画の長さのことを考える時に忘れてはいけないのは、コンテンツの品質を高く保つことです。たとえば動画の品質低下を10%程度に抑えつつ長さを延長することは出来ますが、長さを増やすことで品質は下がり、チャンネルの動画へのエンゲージメントが低下し、最終的にはランキングが低下することが考えられます。

動画を作るときは、視聴者の立場で考えるようにしましょう。あなたが動画に使おうとしているキーワードをユーザーが検索したとします。その動画のコンテンツはユーザーにとって関連性の高いものでしょうか?

そして最後に、工夫された編集は視聴者の疲労を軽減するとともに、視聴者の心を掴む「フック」の役割を果たし動画を最後まで視聴してもらうことにつながります。

エンゲージメントを促進するために動画を共有する

アップロード後の最初の数時間は視聴回数とエンゲージメントの獲得に非常に重要です。YouTube SEOのチェックリストを確認し、全ての項目を正しく行えるようにしましょう。

先ほども述べたように、視聴者エンゲージメントはYouTube SEOでの視聴者数の増加に不可欠です。利用可能なトラフィックソースなら何でも使って動画を共有し、初期の段階で押し上げを行うことが戦略として重要です。

あなたのターゲットオーディエンスに最も有効な動画公開時間はいつなのかを学びましょう。一番視聴回数が多い時間帯はいつなのかを分析し、その時間に合わせて動画を公開します。

YouTubeはエンゲージメント率をもとにそのコンテンツを他の視聴者と共有する価値があるかどうかを判断しています。そのため、SNSのフォロワーに対して効果的に働きかけることができれば、一連のプロセスを早めることができます。

ブログ、ウェブサイト、メーリングリストなど他に持っているプラットフォームを通じて動画を共有することも忘れないでください。

ブログのトピックと動画の内容に関連性があれば、相乗効果で動画の視聴回数とブログ記事のエンゲージメントの両方を高めることができ、ブログのランキング向上にもつながります。

SNSを通じて動画を宣伝する

動画の初期プロモーションには、可能な限り全てのSNSを使いましょう。特に初期は、一人でも多くの視聴者を惹きつけてそのプラットフォームで動画を広めることが役に立ちます。

SNSにフォロワーが少ない場合は、他のプラットフォームも活用してフォロワーを増やすことも目標になります。もちろん、他のSNSプラットフォームでフォロワーを獲得することはYouTube SEO以外の場所での利益にもつながるため、戦略として必要不可欠です。可能な限り多くのプラットフォームで動画を共有するようにしましょう。以下はその例です。

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • LinkedIn
  • ツイッター
  • Pinterest
  • Quora
  • Reddit

Webでコンテンツを共有するときは、スパムにならないように気をつけましょう。さまざまなプラットフォームを使い自由に動画を共有して構いませんが、動画リンクを手に入れたら即座に共有するようにしましょう。

ただしフェイスブック関連、quora、および同様のプラットフォームで共有する場合はまず「その動画はそのコミュニティの人々に役立つものか」考えましょう。オリジナルかつ関連性のあるコンテンツを作成すれば、ユーザーはあなたの動画を見に行ってくれるでしょう。

もっと知りたい方は、ソーシャルメディアマーケティングについて学んでみてください。

YouTube広告で動画を宣伝する

エンゲージメントを獲得できるオーディエンスがいない場合は、YouTube広告を使用して同様のゴールを目指すことができます。

有料広告の使用価値があるのはどのような場合でしょうか。早く視聴者を獲得できるかは動画によって変わりますが、広告を使うことでも効果が得られます。ただしほとんどのクリエイターにとって広告の使用はチャンネルを成長させるための最適の戦略ではないかも知れません。

YouTube広告を使えばチャンネルを成長させることはできます。しかしオーディエンスにとっては自然な方法や信頼できるソースからチャンネルを見つけたことにならないため、エンゲージメントを高める方法としては適さない可能性があります。

広告の力が有益となるのは、主に自社の製品やサービスを宣伝するために広告を使用する企業の場合です。顧客の絞り込みを目的に動画を作る場合には、YouTube広告を使うことはほとんど必須です。

たとえば既に確立された製品やサービスを販売していて、サービスを中心にハウツーコンテンツを作成している場合などは、広告で宣伝することでスピードを加速させることができます。

結論として、広告の使用が大切になるのは、YouTubeチャンネルの成長が第一の目標ではなく、第二の目標である場合です。簡単に言えば、オーディエンスの獲得ではなく商品の売り上げが目標の場合です。

YouTube広告のメリットについてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。

もちろん、動画プロモーションに有料広告を含める場合は、他の広告プラットフォームの使用も検討する必要があります。以下はその例です。

YouTubeガイドラインを守り、収益の無効化を回避する

収益が無効化されると最悪の場合、これまでYouTube SEOに費やした努力が消えたり、少なくとも上位ランクに入ることは難しくなります。

クリエイターやチャンネルが、YouTubeが動画の収益を無効化する方法を管理することはできません。場合によっては、 特定のテーマ、キーワード、言語を非収益化のターゲットにしているように感じられることもあります。

Youtube分析YouTuberのYouTube Analyzed – Andrewはさまざまなキーワードと検索用語がどのように動画の収益無効化に繋がったかをテストするスプレッドシートを作成しました。どうやらYouTubeは、過去に無効化された可能性のある特定の種類の動画を推奨しないようです。

収益の無効化は、エンゲージメントの悪化、視聴回数の減少、将来のランキングにも影響し、悪循環を引き起こします。

収益の無効化を回避する

原因が完全には公開されていないため、動画の収益の無効化を防ぐことは難しい場合があります。

常に広告ガイドラインを守ってコンテンツを制作するようにしましょう。間違ったことをしていないのにも関わらず収益が無効化された場合は、すぐに異議を申し立ててください。残念ながら異議申し立てには時間がかかるため、過去の動画ランキングにとって重要になります。

それでも、もう一度広告の使用が許可された後はまた動画がランキングに入り宣伝されるチャンスがあります。理想的なシステムとは言えませんが、頭の片隅に入れておきましょう。

YouTubeアナリティクスからデータを分析する

YouTube動画とそのランキングを改善するための核となる方法は、YouTubeアナリティクスを利用し、主要な指標を追跡することです。YouTube動画の主要な指標を分析することで、視聴者があなたの動画をどのように視聴しているか、どのようにあなたの動画を見つけたか、どのくらい動画にエンゲージしているかをより深く理解することができます。

YouTubeは、収集したデータにさまざまな視点を提供してくれます。動画をごとにひとつひとつ改善することで、安定してチャンネルを成長させることができます。

チャンネルと動画の改善のためにYouTubeアナリティクスから記録を取るべき指標:

  • 視聴者維持レポート
  • YouTubeのトラフィックソース
  • 再生時間レポート

YouTubeで成功するための最善の策は、動画のエンゲージメント分析を理解することです。動画ごとに新しい方法を試し、視聴者とのコミュニケーションに最適な方法を見つけることができます。

オーディエンスと交流する方法をテストして分析することで、より良い行動喚起を見つけ、オーディエンスの定着率を可能な限り高く保つ戦略をワークフローに取り入れる必要があります。

指標によって重要性が高いものと比較的そうではないものがありますが、いつ新しいチャンスが訪れるかは誰にも分かりません。データを放置することがないようにしましょう。

収集したデータを使えば以下の改善を行うことができます。

  • チャンネル登録者のコンバージョン率を改善して、さらに多くのオーディエンスを構築する
  • トップ視聴者とのコンテンツの関連性を向上させる
  • 行動喚起の方法改善する
  • 誰があなたの動画を見ているのかを知る
  • 誰が購読する可能性が高いかを学ぶ
  • 動画のランキングを追跡する
  • ユーザーが動画を見つけるために検索したキーワードを見つける
  • おそらく動画内で使われているキーワードである可能性が高いですが、過去に見逃したかも知れないキーワードのバリエーションを調査できます。特にトラフィックソースレポートを見ると、将来の動画へのアイデアを得ることができます。

Google Analyticsアカウントを接続して直接YouTubeアナリティクスを見ることもできます。ウェブサイトのパフォーマンスを追跡していれば、おすすめとして上がってきます。

まとめ

今回のガイドで、YouTube SEOの基本やYouTubeでランクを上げる方法についての学びをスタートさせることができたのではないでしょうか。今回取り上げたコツや方法を使えばYouTubeチャンネルを成長させ、動画の視聴回数も持続的に増やすことができます。

もしバイラルになったとしても、キーワード探しの基本的な手順を使ってタイトル、概要欄、タグを最適化すればトップに残ることができます。YouTubeの検索エンジンの最適化だけがチャンネルを成長させるための方法ではないということも覚えておく必要がありますが、早くゴールを達成する手助けとなることは間違いありません。

常にコンテンツを改善し、視聴者とのエンゲージメントを高める方法を探すことがYouTubeで成功するための核となります。

今回の主なポイントをおさらいしておくと、

・コンテンツの一貫性

・コンテンツの関連性

・コンテンツの品質

この3つに関する確実な計画を立て、実行に移していくことが重要です。あなたのYouTubeにおけるゴールが何であれ、この3つを念頭に置いて達成してください。

他にもこのブログでは、海外向けにYouTubeを発信する際の英語翻訳字幕を付ける時の注意点などの情報をお届けしています。

海外向けYouTubeの運用をお考えの方はぜひ一度チェックしてみてください。

当ブログを運営しているIGNITEは海外マーケティングを中心に、日本の中小企業や個人の海外展開をお手伝いしております。無料診断レポートもありますので、海外マーケティングにご興味がありましたら一度お問合せください。

IGNITEの海外マーケティング

この記事を監修した人
目次

お問い合わせ・ご相談

海外ウェブマーケティングに関することはお気軽にご相談ください。
また、お見積もりの依頼も可能です。