AIOとは?SEOとの違いや 海外向けマーケティングの最新戦略

近年、海外マーケティングの分野で特に注目を集めているのが「AIO(AIOptimization)」です。従来のSEO対策は「検索結果で上位表示させるための最適化」だったのに対し、AIOは生成AIが情報を取得・利用しやすいようWebサイトを最適化するものです。

AIが私たちの生活に浸透し、情報の集め方も大きく変わりました。これまでのようにキーワードを入力して検索するのではなく、「まずAIに質問してみる」という行動が一般的になりつつあります。

本記事では、AIOとは何か、SEOとの関連や効果的なAIO対策の進め方について、分かりやすく解説します。グローバル市場を目指し、AIO対策を検討している企業の方は、ぜひ最後までお読みください。

AIOとは?SEOとの関係性や違いを解説

ここでは、AIOとSEOの違いやAIOの仕組み、さらには2つの対策の関連性について解説します。

AIOとSEOの違い

まずは、密接に関連しているAIOとSEOの違いを確認しましょう。

  • SEO(SearchEngineOptimization)

SEOとは、GoogleやBingといった検索エンジンのアルゴリズムに合わせ、Webサイトがより上位に表示されるように最適化する取り組みです。キーワード、被リンク、コンテンツの質、テクニカルな最適化などが主な要素となります。

  • AIO(AIOptimization)

生成AIやAI検索アシスタントが、Webサイトの情報を正確に理解し、ユーザーの質問に対する回答の一部として利用・引用しやすいように最適化する取り組みです。情報の構造化、権威性の確保、引用されやすいコンテンツ形式などが中心となります。

AI検索アルゴリズムの仕組みと特徴

AI検索アルゴリズムはまだ発展途上であるため、SEOのように体系的に解明されているわけではありませんが、以下のような特徴が見られます。

  • Webサイト巡回Botによる情報収集
  • Google検索結果への依存
  • 上位表示コンテンツの引用傾向

SEO対策がAIO対策につながる3つのポイント

従来のSEO対策を怠らず、さらにAIO特有の視点を取り入れることが、これからのWebマーケティングにおいて成功するために重要です。以下では3つの具体的なポイントを解説します。

①情報の網羅性と正確性

ユーザーの検索意図に合った、正確で網羅的なコンテンツは、検索エンジンだけでなくAIにも高く評価される傾向があります。AIは誤情報や不正確な内容を嫌うため、信頼性の高いコンテンツを作ることが必要です。

②ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上

読みやすい構成や高速なページ表示、モバイルフレンドリーなデザインなど、UXを意識したサイトは検索エンジンからの評価が高く、AIも情報をスムーズに取得・解釈しやすくなるメリットがあります。

③サイトの権威性と信頼性

E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の原則に基づいたコンテンツ作成は、SEOにおいて重要です。AIも情報の信頼性を測る上でE-E-A-Tを重視するため、「引用されやすい信頼できる情報源」となるには、この原則を意識したコンテンツ作成が欠かせません。

AIに評価されるWebサイト設計のポイント

AI時代のWeb戦略では、検索エンジンだけでなくAIからも評価されるサイト設計が欠かせません。ここでは、信頼性や専門性を高め、AIに評価されるWebサイトを作る方法をわかりやすく解説します。

ソースとしての信頼性を高める

一次情報を明確に示し、数値データや統計といった客観的な根拠を提示しましょう。さらに、専門性の高い内容や特定の国・地域の文化・ニーズに深く根ざした情報に特化することで、より高く評価されやすくなります。

高度なUXを提供する

訪問者が迷わず目的の情報にたどり着けるよう、使いやすいサイト構造や分かりやすいナビゲーションを整備し、ユーザー体験を向上させましょう。

最新情報を継続的に更新する

常に最新のリサーチ結果やトレンドを反映し、コンテンツを定期的に更新することで、情報の鮮度と信頼性を高めましょう。

AIに引用されるためのコンテンツ制作戦略

AIに自社コンテンツを引用してもらうには、情報の整理や構造化が重要なポイントです。ここでは、AIが正確に理解・抽出しやすいサイト作りのポイントを具体的に解説します。

情報を整理して構造化する

コンテンツは、AIが情報を正確に読み取れるよう構造化データとして整理することが重要です。その際、グラフや表を活用して情報の一貫性と視認性を高めましょう。

マルチメディア形式で展開する

テキストだけでなく、画像・動画・インフォグラフィックなど多様な形式で情報を発信することで、AIが内容をより正確に抽出しやすくなります。

よくある質問(FAQ)を充実させる

ユーザーの疑問に対しては、FAQのように明確で簡潔な回答を用意することが大切です。例えば「〇〇とは何か?」「どうすればよいか?」といった問いに直接答える形式にすることで、AIが内容を正確に理解しやすくなり、引用される可能性が高まるでしょう。

コンテンツ制作の戦略を相談したい方はこちら

海外向けSEO対策で押さえるべき3つのポイント

基本的なSEO対策に加え、海外展開に特化した対策を実施することで、より効果的な成果を期待できます。

①高品質な翻訳

コンテンツをただ機械翻訳するだけでなく、ターゲット言語で検索されやすいキーワードを盛り込むことで、クリック率が向上します。

また、ネイティブスピーカーによるチェックを行うことで、細かなニュアンスや文化的背景にも配慮した自然な文章になるでしょう。読者の信頼を得るためには、違和感のない表現でWebサイトを翻訳する方法を理解し、丁寧にローカライズすることが重要です。

②ローカライズ

各国の言語や地域、文化に特化したキーワードリサーチを行いましょう。同じ製品やサービスでも、国によって使われる言葉や検索されるキーワードが異なるため、現地の検索トレンドを深く理解し、それに合わせてコンテンツをローカライズすることが不可欠です。

ローカライズと翻訳の違いについて知りたい方はこちら

③多言語サイトの最適化

海外ユーザーが必要な情報を見つけやすくするためには、各国の言語に対応したページを用意することが大切です。その際、検索エンジンに正しく認識してもらうための工夫も欠かせません。

具体的には、Hreflangタグの実装や、国別ドメイン・サブディレクトリ(例:example.com/en/、example.com/de/)の適切な選択と運用などを行い、多言語サイトとしての最適化を進めましょう。

まとめ

AIの進化によって、ユーザーが情報を収集する環境も大きく変化しています。AIOは、AI時代においてもWebサイトが競争力を保ち、成長を続けるために欠かせない戦略の1つです。まずはSEOの基本を理解し、引用されやすい構造やコンテンツ制作を意識しましょう。

特に海外市場においては、多言語・多文化に対応したSEO対策に加え、オリジナリティのある高品質な一次情報を提供できるかどうかが成功のポイントとなります。

IGNITEでは、海外との強力なネットワークを活かし、翻訳・ローカライズの戦略的なサポート海外向けSEO対策も行っていますので、自社で海外展開をお考えの方はぜひ気軽にご相談ください。

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この記事を監修した人
Daisuke K
マーケター、CMO
2021年にCMOとしてIGNITEのへの参加を果たした。以前からマーケティング業界での勤務経験を有し、IGNITEでは海外市場向けのマーケティング戦略を展開している。あらゆる国や地域からの、BtoB、BtoC案件を総監し、海外進出を検討する日本国内の企業から、日本への参入を希望する海外企業までのサポートを行っている。
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