Case Studies

Webシステム開発事例

英会話スクール

業務内容

英会話スクールからスタッフと生徒を管理するための解決策についてご相談

実施内容

管理をスムーズに

クライアントは大阪に5拠点を構える英会話スクールで、当時、スクールに通う生徒さんやスタッフの管理をスムーズに行えるようにするための解決策を模索していました。
お問い合わせをいただいた時点で生徒さんは300名以上、スタッフは外国人・日本人合わせて35名在籍しており、全ての生徒さんやスタッフを管理するために独自の管理システムを開発し、導入することになりました。システム導入後は、各スタッフの生産性が向上するだけでなく人的なエラーも防げるようになりました。

CRMの導入でメール送信業務を仕組み化

人為的エラーを防ぐためには、できる限りのことを自動化することが重要だと考え、CRM(顧客管理システム)の開発〜導入をご提案しました。クライアント独自のCRMを開発するにあたり、生徒の名簿と連絡先を紐付け、自動的に各生徒の週間スケジュールを生徒に送れるようにしました。

管理システムでスタッフの勤務スケジュールを整備

開発したCRMでは、学生向けの自動システムに加えて、教師管理システムも設定しました。教師の管理システムでは、教師のプロフィールや希望シフト、毎週のスケジュールを管理できるため、勤務時間や場所のリマインドメールを自動配信できる仕組みを整えることができました。

生徒へのコミュニケーション施策を増やした

CRMを使って、在籍期間や授業内容ごとにメールを送信できるようにしたり、定期的にイベントやお知らせ、学習のヒントなどを案内するメールを送信するようにしました。定期的なメール施策が、生徒とのコミュニケーション活性に繋がりました。

結果

メールのミスが減少

CRMの導入によって生徒にクラス案内のリマインドができるようになり、スケジュールの管理ミスは大幅に減らすことができました。CRM導入前は毎月13〜15件の管理ミスがありましたが、導入後は月に1回あるかどうかにまで減少し、ミスは滅多に起こらなくなりました。

スタッフの時間厳守を強化

CRMでスタッフの勤務スケジュールに対してリマインダーを送れるように設定した結果、遅刻や無断欠勤する外国人講師の数が半減しました。

顧客生涯価値(LTV)の増加

スクールと生徒との間のコミュニケーションを増やすことで、生徒の顧客生涯価値(LTV)を1年未満だった状態から1. 5年にまで伸ばすことに成功しました。

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